dumbo日記
東京学芸大学女子サッカー部
難しいからこそ。
こんにちは。

昨日は勤労感謝の日でしたが、

夏休みが長い学芸大では

問答無用で授業が行われておりました。

今期、私は授業数が多いので、

否が応にも疲労感が出てきてしまいます。

インフル、風邪が蔓延する時期、

部内の流行に充分注意したいところです。


さて、それでは引き続き、

1年生にブログを書いてもらいます。

今回はたまが担当してくれました。


😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺

こんにちは。1年の宇津木珠緒です。
夏休みが明けたと思ったらすぐに寒い季節がきて時間の早さに驚いている今日此の頃です。
都リーグの前半が終わり、関カレも残すところあと一戦になり、毎週試合がある生活にも少しは慣れた気がします。

シーズンが始まった頃はサイドハーフで出ることの方が多かったのですが、最近はトップで出ることが多いです。
サッカーを始めて半年以上経ちましたが、始めた頃はただただ先輩達やコーチの話を聞いてその通りにやることだけを考えていたのが、今は少しずつ自分で考えてプレーできるようになりました。
それでも練習すればするほどサッカーは難しいなと思います。常に次を考えること。次の次まで考えること。相手に取られないようにボールコントロールすること。タイミングよく味方の要求しているところにボールを出すこと。何回やっても難しいです。プロの人やサッカー部の友達のすごさがよく分かりました。

でも、難しいからこそなかなかできないことができるようになったり、上手くできた時に先輩に褒められるとものすごく嬉しいです。
逆に、身体が上手く動かせなかったり、思うように試合が展開できないと悔しいです。
だからこそ残りの試合は少ないですが、悔いのないようにやりきって一年生のシーズンを終わりたいです。そして、自分のプレーでチームの笑顔を増やせるように頑張ります。

また、いつもチームの事を考えて、後輩一人一人を気遣ってくれる四年生に感謝の気持ちを行動で表せるように最後まで闘います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺

たま、ありがとう。

先を見据えて行くこともひとつ。

目の前にあることを、がむしゃらにやり遂げることもひとつ。


今出来ることを精一杯頑張っていこうね。


《最終戦》
12月23日(土)
vsFC駒沢女子
15時キックオフ
@東京学芸大学グラウンド

応援、よろしくお願い致します。



最終戦まで、あと29日

#6 そら
[2017/11/24 16:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆきに学ぶ
こんにちは。

とても寒い日が続いていますが

最近フィジカルトレーニングが続き

二重の原因で身体がきついです。

よくよく考えたら、私は今四年生と同い年(!)なので、

年齢的な衰えがあるのかもしれませんが、

じゃあ自分が四年になったら?

と、深く考え出すと怖くなってくるので、考えるのをやめました。

そういえば地元の県では初雪が降って、除雪車も稼働しているのだとか。

日中だけはまだ暖かい東京の天気に感謝です。

それでは、引き続き、一年生にブログを回していきます。

今回はみゆうです。よろしくね。


⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄

こんにちは。
1年の美優です。

最終戦に向けて、とのことで。
10月辺りからあと2ヶ月位で最終戦なのかーと、正直考えていました。
だから、11月の目標にも書いたことをずっと意識しています。

それは"いっぱい学ぶ"です。

教えてもらうこと以上のことを、みて、すごいと思ったことを少しでも多く。
今すぐはできなくても、練習を重ねて少しずつできるようになるために(すぐできるほど器用ではない)
もう数える程度しかない練習、試合の中で、いっぱい学びます。

そして最終戦には、入部したときからの成長をみせられるように、4年生のおかげで成長したプレーをみせられるように頑張ります。

⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄

みゆう、ありがとう。

「学ぶ」の語源は「まねぶ(真似ぶ)」とかなんとか。

沢山技を盗んで、沢山成長していきましょう。


《最終戦》
12月23日(土)
vsFC駒沢女子
15時キックオフ
@東京学芸大学グラウンド

応援、よろしくお願い致します。



最終戦まで、あと31日

#6 そら
[2017/11/22 12:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
笑顔☆
こんにちは。

昨日、男サカAチームの最終戦を見に行ってきました。

その以前にB、Cチームの最終戦も見ているので、

今回の試合が本当に本当の男サカの最終戦でした。

天気予報はあまりよくなかったのですが、

予想よりも雨が降らず、

良かったなと思います。

とても賑やかな最終戦で、

良い雰囲気の中での試合でした。

私たちもそこまで持っていけるよう、

頑張っていきたいです。


さて、一年生第二弾です。

今回は、いろはに担当してもらいました。


💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕

最終戦にむけて⭐️

こんにちは。
1年生のいろはです。🐰💕

最終戦にむけて、なにを書いたらいいのかわかりません。
最終戦がどういうものかというのもまだよくわかっていません。
でも思うのはもっと緑さんとはんなさんと一緒にいたいなってことです。
都リーグや関カレや合宿などいろんなことがあったけど、緑さんとはんなさんはどんなときもすごすぎるしかっこよかったし優しかったしおもしろかったです。
緑さんがいないとき、私はちょうどそのときちょっとだけケガをしていたのですがいつもの3億倍不安だったし、はんなさんがいないときはいつもの3億倍グラウンドが静かで怖かったです。
教育実習でお休みの時だけでも寂しかったのにこれからずっといなくなってしまうなんて本当にいやです。寂しくて寂しくて寂しすぎます。
ずっとずっと4年生でいてほしいし近くにいてほしいです。
私が世界中から見捨てられた気分になったときも緑さんとはんなさんは忘れないでくれました。たくさんいろんなことを教えてくれたし私が全然動きかたとかを理解できないときもわかるように説明してくださいました。グッドーって言ってくれたりほめてくれたりしました。
いっぱいお話ししてくれたり遊んだりしてくださいました。

あと何回一緒になんでもバスケットできるのかな?
あと何回一緒にパス&ゴーできるのかな?
あと何回一緒に4グリッドできるのかな?
あと何回一緒にゲームできるのかな?
あと何回教えてもらえるのかな?
あと何回おこってもらえるのかな?
あと何回遊んでもらえるのかな?
あと何回ほめてもらえるのかな?
あと何回一緒にうさぎの顔できるのかな?
あと何回(やだけど)ポニョっていってくれるのかな?
あとどのくらい緑さんとはんなさんと一緒にいられるのかな?

考えると泣いちゃいそうになるしもっとあたりまえの毎日を大切にしなきゃいけないなって思います。
残りの毎日をもっと一生懸命すごしたいし、いままでよりもっと緑さんとはんなさんをたくさんみて学んですごしたいです。
私が4年生になったとき、未来の1年生に緑さんとはんなさんを伝えたいです。

長くなってしまったけど、とにかく私は緑さんとはんなさんが大好きだから最終戦まで一生懸命がんばります。
私に何ができるかわからないけど、どんな未来が待ってるかわからないけど、それに、ほめてもらうために練習するわけじゃないけど、最後にがんばったね、成長したねっていってもらえるようにがんばります。

最強で最高な4年生に最後までついていきます!
大大大大大好きな緑さんとはんなさんと一緒にいられる毎日を大切に笑顔でがんばります!

おわり🐰💕

💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕

いろはの今後の活躍に期待ですね。

1回1回の練習をしっかりと実のあるものにしていきましょう。

《最終戦》
12月23日(土)
vsFC駒沢女子
15時キックオフ
@東京学芸大学グラウンド

応援、よろしくお願い致します。



最終戦まで、あと34日

#6 そら
[2017/11/19 09:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
風に吹かれても
こんにちは。

お久しぶりです。

夏の思い出、というタイトルでブログを回していたのですが、気づいたら最終戦目前になっていました。

夏も秋も通り越して、部活に参加する装いも、段々冬仕様になってきました。

今年の練習は、昨年と比べると雨の中での練習が多かったように思いますが、この時期の雨は殊に堪えます。


寒さで、頭も手も足も動きにくい時期ですが、心新たに、今回から最終戦に向けて更新していこうと思います。


それでは、一年生、りおからよろしくお願いします。


🍁🍂🍃🍁🍂🍃🍁🍂🍃🍁🍂🍃

こんにちは、1年のりおです。
今回は最終戦に向けてのブログということで、私が最近意識してることを書こうと思います!

それは
"顔を上げる"
ことです。
ゲームや試合で周りを確認してないことが多く、ディフェンダーにボールを当てたり、闇雲にパスを出すことが多々あります。それを改善するために4グリットの時から、パスをもらう前やもらった後、顔を上げる、ことを意識しているつもりですが、まだまだ上げられてない時の方が断然多いです。最終戦までの残り約一ヶ月、顔を上げることを少しでも習慣づけられるよう、日々練習に取り組んでいきます。

そして、
"顔を上げる"
には自分の中でもう一つ意味があります。
それは、辛い時や苦しい時、諦めそうになった時、絶対に下を向かない、ということです。若干のネガティヴ気質が私にはありますが、この頃ポジティブな面が増えてきた気がします。それもこの目標のおかげかもしれません。


最終戦まで約一ヶ月。
他大の私を快く受け入れてくださった四年生のお二人との練習時間を大切に、最後まで顔を上げて😊頑張ります。

🍁🍂🍃🍁🍂🍃🍁🍂🍃🍁🍂🍃

今シーズンの試合も、

残すところ5試合です。

1回の練習を大切にやって行きたいと思います。

応援よろしくお願いします。

《最終戦》
12月23日(土)
vsFC駒沢女子
15:00k.o
@東京学芸大学グラウンド


最終戦まであと36日。

#6 そら
[2017/11/17 14:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
上り坂
こんにちは。

毎冒頭、何を書こうか

悩んでは断念しているせいで

更新が遅れるのを

切実に治したいと口では言いつつ

結局出来ないのを何とかしたい。

筆が進む時と進まない時の、

差が激しいので

それなりに困っています。

こういうのを

筆無精というのでしょうか。


巷の大学生の夏休みが

終わりつつあるのに対して、

3、4年生の実習生を尻目に

まだまだ夏休みの1、2年生ですが

ぼんやり過ごすのも勿体ないので

オフの日は有効に使いたいですね。

P.S りおへ 遅くなってごめんね

#6 そら

🎧💗🎷🎺🎤🎹🎻🎺🎸🎼🎶🙉🎶
夏休み終了まであと1カ月もない勝村です。が、夏休みという感覚が久しぶりなので毎日楽しいです!
私はOFF中、茨城から一歩も出ませんでしたが、初めてロッキンに行ってきました!今回はそのことについてブログを書こうと思います!

まず、私がロッキンに行こうと思ったきっかけは私の好きな欅坂46が出演することを知ったからです。
(実は大ファン、というのはここだけの話です😏)
欅坂を生で見ること自体初めてで、実物はめちゃくちゃ可愛かったです。同じヒト科とは思えませんでした。欅坂の曲はカッコいい曲が多くて、とても盛り上がりました。
そのあとはmiwaを見ました。小さくて可愛かったです。恋ってステキだなあ、と少しだけ思いました♡笑
生のスキマスイッチの『奏』は鳥肌モノですごかったです。感動しました。
最後にRADWIMPSを見に行きました。前々日くらいにレンタルして「君の名は」を観た後だったので、とてもタイムリーで、映画のシーンとシンクロしました。また、私は『君と羊と青』がすごく好きなので、生で聴けて嬉しかったです。
未だにロッキンの余韻が抜けないくらい、とても楽しい思い出になりました。

先日から関カレが始まりました。他大学の私にも参加資格をくださり、本当にありがとうございます。感謝の気持ちを常に持って、ポジティブに頑張ります!!
[2017/09/15 09:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

dumbo

Author:dumbo
東京学芸大学女子サッカー部DUMBO(ダンボ)です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR