dumbo日記
東京学芸大学女子サッカー部
最終戦を終えて・・・(4年こば)
更新が遅れてすみません

新長老(←詳しくはHPで)がかなりお怒りの様子の写メが悪の帝王(←某部員)から届きました。

長老すみません(←私信

こんにちは。元長老、4年のこばです。



えー、最終戦を終えてということですが、・・・だいぶ経っちゃった。

試合が終わったときは、すぐ実習中の学校行事に向かったため、正直引退したという実感はなかったなー。

でも、ユニフォームとジャージのまま1人でバスに揺られながら、ふと考えたらやっぱり悲しくなった

ダンボでサッカーできて本当に楽しかった!



四年間はあっという間だった!ダンボにいて、色んな人に出会えた。

周りの人に支えてもらえてここまでできたことに改めて感謝です!

特にこの一年はみんなと二月までサッカーが続けられて良かった!

こんなに続けられるのは幸せなんだなって思う

今シーズンを通して、結果が残せなかったのが一番の悔い。

でもこれからみんなが残してくれることを期待してる!




私にとって部活をしていることが生活の一部になっていたので、今それがなくて変な感じ。

こうやってみんなで一つの目標に向かって真剣に頑張ることって今しかできないことだと思う!

だから一日一日を大切に頑張って!




今はオフ中かな?しっかり充電してねー!

全然関係ないけど、ちなみに私は先週実習を終えてようやく花の大学生活を送ります




ダンボで過ごした四年間は本当に充実していました。

ありがとうございました。


[2012/03/04 11:50] | 2011シーズン | トラックバック(0) | コメント(1) |
最終戦を終えて・・・(4年ぐり)

アロハ!
(この間までハワイにいたせいか現地の挨拶ですみません←ハハハ)

先日、現キャプテンのさきから

「イノシシばりの猛進で相手FWを跳ね飛ばす」

という素晴らしい紹介を頂いた前キャプテンのぐりです。(さき、ナイス!)


本当はガラスのハートの持ち主で、体も小鳥みたいに小さくて可愛らしいんですけどね。

是非一度ご覧になることをおすすめします(笑)

ちなみに今ならタダですよ!お得ですよ!








おふざけはこの辺にして・・・

ここからは真面目にいきますね。






最終戦を終えて、ということですが、何から書いていいか分かりません。

何を書いていいか分かりません。

それほど沢山の出来事があって、書き表せないくらい非常に濃いシーズンだったということです。

決して書き表す技量がないということではないので悪しからず←




ダンボは人数が少ないくせに、一人一人の色が強くて、まとめるのが大変でした。

むしろ人数が少ないからこそ、一人一人の色が際立っていたのかもしれません。

その一人一人違う様々な色が、きれいな一色に混ざり合ったかは分かりません。




しかし、出来上がった色そのものが紛れもなくダンボ2011だったはずです。

人によってはその色をきれいだと思うかもしれないし、くすんでいると思うかもしれません。

でも大事なのは、人がどう思うかではなく、自分達がどう思うかではないでしょうか。



「私達はこの色なんだ」


「これがダンボなんだ」


と皆が胸を張って言えること。

このことが大事だと思います。





試合は残念な結果に終わりました。

勝利で締めくくることはできませんでした。

結果だけ見たら悔しくて不甲斐なくて申し訳ないけど、

それまでの日々の思い出がそれらを塗りつぶしてくれます。




普通だったら12月で皆とのサッカーも終わりだったのに、2月まで皆とサッカーができて、

とても貴重な時間を過ごすことができました。ありがとう。




入部から今まで本当に沢山の人にお世話になりました。

共に戦ってきた仲間はもちろん、指導者、OG、サッカー関係者、友達、家族・・・

関わってくれた人全てに感謝します。

本当にありがとうございました!












最後に...

今年のダンボがどんな色になるかは分かりませんが、どんな色になってもダンボはダンボです。

自分たちの色に誇りを持って突き進んでもらいたいです。



皆さんも是非ダンボ2012の応援をよろしくお願いします!

[2012/02/21 17:30] | 2011シーズン | トラックバック(0) | コメント(1) |
最終戦を終えて・・・(4年せりか)
最後の試合、どんな状況でも「楽しむ」って思って臨んだ試合。


だけど、やっぱりサッカーは難しいなって改めて思った。

プレー全体が縦に急ぎすぎたり、慌てなくてもいいところで慌てちゃったり、

イメージしてたプレーができなかったり・・・

でもサッカーの「おもしろさ」ってそこにあるのかなって思った。

チームプレーの「おもしろさ」ってそこにあるのかなって。

ボールを手ではなく足で扱う分上手くいかないところや、ばかっ速いボールを思わず蹴ったりとか(笑

パスは繋がらなかったけど、イメージは共有できてたりとか、声をかけて共有しようとしたりとか。

それで上手くパスが通ったり、それの積み重ねで点を決められたら、本当に最高だよね!!



最終戦では点を決めるまでいけなかったけど、

「ナイスパスでした」

って言葉をかけてもらえた。それだけでもう充分すぎるくらい嬉しかった。



うん。サッカーって難しいからおもしろいのか。



最終戦、決して納得いく内容ではなかった。

自分の力の足りなさを感じた。

けど、最後の最後まで「サッカーが好きだな」って思えたのも、

チームプレーの良さを感じられたのも、

こんな駄目な私を見放さずに受け入れてくれたダンボのみんながいたから。

応援してくれた人たちがいたから。

みんなには本当に感謝しています。

一緒にサッカーしてくれてありがとうございました。
[2012/02/20 11:03] | 2011シーズン | トラックバック(0) | コメント(1) |
決戦前夜。
こんばんは。



最近ダンボではなめこを育てるゲームが流行っていたり

お絵かきのセンス(の無さ)を競うゲームが流行っていたり

しているようですが、

(なめこよりSNOOPYストリートが好きで、絵心もある)私は、

今、全国各地で流行っているあるモノに夢中です。

それは、、、















自己分析です。






え?←









全国の就活生の間で今大流行中なんですよね。笑

真面目に就活をやっている私は、←

ここ最近ES(エントリーシート)作成に追われています。

そのなかで重要になってくるのが、自己分析なのですね~。

自分の強みは?何にやりがいを感じる?将来は何がしたい?

なーんてことを、ぽけーっと考えながら、



日々練習に励んでいます、








ってオイ!←





ウソです。練習中はちゃんと集中してます。





時々、すねあて着けながらすねあて探したり、
ゲーム中にチームの色を間違ったりもしますが、
それとこれとは関係ありません。
(もともとです←)







あっ、申し遅れましたが、

こんな感じで←

2012年よりキャプテンを務めております、

3年のさきです。

よろしくお願いします。











さて、

ようやくここからが本題です。

今日は長ったらしく自己紹介したかったのではなく、

(…それもちょっとあるけど←)


明日に向けての決意メッセージを送ろうと思い、

ブログを担当させていただいてます。











2011シーズン、ダンボは12人の選手で戦ってきました。

時には10人、また9人で試合に臨むこともありました。

白山グラウンドでのランニングや、練習試合後のエンドレスシュート練習など、

大変な練習もありました。(今となっては良い思い出ですね。)

みんなでダンボについて話し合ったことも何度もありました。←

たくさん悩んだ1年だったかもしれません。



それでも、みんなで乗り越えて、ここまできました。

大好きな仲間たちと共に、ここまできました。

長かった2011シーズンが、

明日の入れ替え戦でようやく幕を閉じます。
(詳しくは前回の記事を参照)

卒業間近のこんな時期まで、

練習に参加してくれた4年生の3人には本当に感謝です。




イノシシばりの猛進で相手FWを跳ね飛ばすぐりさん、

ユニのパンツ丈は常に膝上10センチのこばさん、
(スパッツはみ出てますよ)

そして、、、お騒がせりかさん←







大変長らくお待たせしました、、、




ようやく明日で解放してあげますよ!








って違うか。←










(戻します。)







このメンバーで戦う最後のゲームです。

泣いても笑っても、これが最後です。

自分たちのゲームをして、とことん楽しみましょう。

今まで培ってきたものを、

思いっきり表現してきましょう。

ピッチの中だけでなく、ベンチからも声をかけあって、

みんなで、戦いましょう。



試合が終わってから、



ここまで頑張ってきて良かった



と、心から思えるように。


合言葉は、


「楽しむ戦う勝つ










それでは最後に、、、






せーの!


((ダンボファイ!!))


頑張ろう!


((ハイ!!))








ふぅ、

ひとりで円陣を組んだところで終わりたいと思います。←

おやすみなさい。










[2012/02/18 23:02] | 2011シーズン | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

dumbo

Author:dumbo
東京学芸大学女子サッカー部DUMBO(ダンボ)です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR