dumbo日記
東京学芸大学女子サッカー部
ラストブログ
みなさんお久しぶりです!
ブログ係のめぐです。

残念ながら、これが私の書く最後のブログです。

なぜなら…
先日無事卒業しました~\(^o^)/


今日は、最後なので少しまじめに書こうと思います。
私だってまじめな文章書けるんだから!


今からちょうど4年前、私はダンボに入りました。

どうしても学芸に入りたくて浪人もしたので、
学芸でサッカーを続けることは私にとって大きな憧れでした。


だけど、高校と違って自分次第で色々なことができる大学という環境にいるうちに、

部活中心の生活をしてて、卒業してすぐ教師になれるのか?
何かほかに、学生のうちにやっておくべきことがあるんじゃないか?

とか思い始めてしまいました。


ただ単に、もっと楽な生活したかっただけなのかもしれないんですけどね。


そんなこんなで3年間は、あんまり部活に力を注げずに
みんなに迷惑をかけ続けて終わってしまいました。(みんなごめん)


ダンボでの最後の1年が始まるとき、
最後ぐらい本気で頑張ろう、
って思いました。遅いけど。


この1年、多くの時間をダンボのみんなと過ごしてきました。


yeah!ってとりあえず言っとけばいいと思ってた春合宿。

濃霧で味方が見えなくなった菅平合宿。

フレッシュな相手選手が次々に出現して心折れそうになる、
相変わらず交代のいない夏の試合。

マグナムで遊んだ夏合宿。(ちゃんとサッカーもしたよ)

アラサー雨男絶好調、豪雨の創価戦。

悔しすぎた東海戦。

一生忘れない、感動の東女戦。

楽しすぎた入れ替え戦の80分間。


振り返ったらきりがありません。

本当に充実した、濃い1年間でした。
キャプテンのさきや、
後輩たちみんなに支えられてここまでこれました。


そしてつい先日
素敵な追いコンもやってもらいました。

後輩たちの言葉が嬉しすぎて、
涙が止まりませんでした。

本当に4年間続けて良かったと、
心から思った瞬間でした。


私事ですが…
私は明日から教師になります。

まだ実感がわかないんですけどね。


今年の途中までは、
私はまだ冒頭に書いたような考えを持っていました。


でも、卒業した今思うことは
私の考えは間違っていたということです。


部活にたくさん時間を注いだことで
確かに勉強する時間は人より少なかったし
知識だって少ないと思います。


もちろん、勉強はとても大切です。
でも私はダンボにいて、
もしかしたらそれ以上に大切かもしれないことを教えてもらいました。


それは、教師として
これからずっと大切にしていきたいことです。

このことは、どんなに授業を頑張っても学べなかったし
ダンボにいたからこそ学べたことだと思っています。


私はこの4年間で
これから出会う子どもたちにも教えてあげたいことがたくさん出来ました。

これから始まる新しい生活に不安はあるけれど

追いコンのとき
ここで学んだことを教えてあげればいいんだって
背中を押してもらった気がしました。

胸を張って、この4年間経験してきたことや
大好きな仲間たちを自慢できます。


ダンボは、こんな素敵なチームです。


これを読んで下さっている新入生や受験生の方がもしいたら…

ダンボには、個性的で仲間思いで、
皆さんを心から歓迎してくれる先輩たちがいます。
本当に充実した大学生活が送れます。
一生ものの仲間ができます。

是非、仲間になってください。


今年の新チームは、もうすでにリーグ戦に向けて動き出しています。
これからも、ダンボへの応援よろしくお願いします!
私もこれからは応援団にでもなっちゃおうかな~


ダンボのみんな、さき、
今まで本当にありがとう!


次回は新たなブログ係が更新かな?
後任誰かな?
楽しみだわ


長くなってしまってごめんなさい
ここまで読んで下さってありがとうございました!


それでは、次回の更新をお楽しみに~
[2013/03/31 18:59] | 2012シーズン | トラックバック(0) | コメント(0) |
2012シーズンをふりかえって


こんにちは。

前回の更新はいつだったか思い出せないくらい前です。
お久しぶりです元キャプのさきです。


12月9日のリーグ最終戦を終えてから
もうすぐ2ヶ月が経ちます。
だいぶ昔のように感じます。


さて遅くなりましたが、
2012シーズンを振り返りたいと思います。
4年間の相棒である
(裏番長)めぐから催促(脅迫)されたら書くしかないですね、はい。


2012シーズンは、
関東大学リーグ2部Bブロック4位
東京都リーグ2部3位
という結果に終わりました。


今シーズンは、
みんなにとってより良い環境づくりをしていこう
ということで、
指導体制を変えたり、
練習形態を変えたりと、
新しいことにも挑戦してきました。


*環境の変化に戸惑いながらも、
 皆で協力しながら、主体的に取り組んできましたね。


いよいよチームの一番上に立つ番になった
私とめぐは、
最高のシーズンにすること、
笑顔で締めくくることを目標に、
チームのみんなのために
日々奮闘してきました。


4年生、そしてキャプテンになってみると、
その重圧は予想をはるかに越えておりました。


”なぜこんなに悩まなきゃいけないのだぁぁぁあああ。”


非常に視野が広いキャプテンは、
敵の動きやスペースだけでなく、
味方のあんなプレーやこんなプレーまで、
色々なものが見えてしまい、
その分考え事も多かったのかもしれません。
※だから練習で手を抜いてたりしたのも実は全部分かってたからね(怒)


ダンボは私を悩ませる天才の集まりであった
といっても過言ではないですね、はい。


・ストレッチ・アジリティー・筋トレをサボる子。
 (いつもだいたい同じ人ね。)
・練習前後の声かけを未だに口パクでごまかす子。
 (カラオケでは思いっきり声だすのにね、おかしいなぁ。)
・練習に来そうでなかなかこない子。
 (だが試合ではスーパープレーの連続なんだよね。ニクいぜ、くぅ~。)
・大事な試合の前日にママさんサッカーに遊びに行って
 大怪我して帰ってくる子。(ばかやろう。)
・女性の振りしてダンボにに紛れ込んでた男性もいたね。
 (しかもオーバーエイジ。※詳しい事情についてはバックナンバーを参照)
・お酒を飲めない子。(多数)
 (飲み会でグラスに赤いストローがささってる率が高すぎ。)


まったくもう、挙げだしたらきりがないですね。
見かけによらず繊細なハートと胃腸を持ち合わせたキャプテンは
この1年間は腹痛との戦いでもありました。
※苦しい戦いでしたがなんとか耐え抜くことができました。
 応援ありがとうございました。




こんなにも個性豊かなチームはなかなかないと思います。
チームメイトの個性レベルが高すぎます。最強です。
(もっ、もちろん良い意味で)


チームのみんなには本当に楽しませてもらいました。
こんなにサッカーに一生懸命になれたのは初めてだったし、
今振り返ると、
とても充実していたし、
素敵な時間だったと思えます。
全てが、大切な思い出になっています。


きっとみんなと過ごしてきたからこそ、
こう思えるのだと思います。


私とめぐは、
この1年間が本当に楽しかったし、
最高だったと思っています。


最後までついてきてくれたみんなにも、
本当に感謝しています。


ありがとう!










そして、
いよいよ今週末に迫ってきた入れ替え戦。
本当に最後の試合です。

皆さん、応援よろしくお願いします。
[2013/02/06 21:46] | 2012シーズン | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近のdumbo
どうもお久しぶりです
1月もそろそろ終わろうとしているこの時期に2013年初ブログ

あけましておめでとうございます
ブログ係のめぐです

多方面からのリクエストにお応えして書いております
武内家の皆様おまたせいたしました~

最初に私の近況はというと
4年のこの時期に外出できない悲劇に見舞われております
首が回りません
首は簡単にずれます

首がおかしいと
平らなところに寝れないし
前とバックミラーしか確認できないから
教習にも行けないし
もちろん運動できないし

人間の生活において
首は大変重要です
みんなも気をつけてね



しばらく更新していなかったので
ダンボの近況を書こうと思います

2012年の都リーグは
おかげさまで3位に!!!
1部との入れ替え戦に行けることになりました\(^o^)/
そうです、だから4年なのにわたしがまだしつこく部活にいるわけですね


引退試合とか2012年の総括は
元キャプテンにしてもらうことにするので書きません
さき旅立つ前によろしくね~



では今日の本題
新メンバーの紹介!!!

2012年のたしか10月くらいに
ダンボに新たな仲間が加わりました~

このHPのメンバー紹介にすら書いてもらえてなくて
あまりにかわいそうなので私が紹介します


名前はてんてん
学科はなんと我らがA保!
フレッシュな1年生です

バスケやってただけあって
フィジカル強いし
足速いし

敵にいたらいやなタイプ

最初はダンボには珍しくいたって普通の人かと思ってましたが
ねこかぶってただけでした


人生で1回しか夢見たことない


絶対うそ


世田谷と狛江とどこか(忘れた)の3つの境目に住んでる


たぶんうそ


かっこいいチャリで片道50分位を通学


ただのあほ


そいいえばかつて同じように
チャリで1時間近くかけてうちの近くの大学まで通っていた某部員が


「だって電車だと座れないけど自転車だったら必ず座れますよ~」


って言ってました


それと同じ部類ですね

やっぱりこの部活ちょっと変わった人が多い


結論

自転車好きな人もぜひ入部してください
たぶんサッカーも好きになるから
ちなみにてんてんもサッカー初心者です


最後におことわり

ダンボで彼女のことをてんてんと呼んでいるのはなぜか私だけです




今回のところはこんな感じですかね

おっと最後に新キャプテンの紹介をしておきましょう


2013ダンボのキャプテンは…

ヒント
①さくらんぼ栽培中
②ヤンキー
③山形


そうでーす
山形のさくらんぼヤンキーさやちゃんです


ちっちゃいけど
なかなか威厳のあるヤンキー


でも見かけによらず
さくらんぼうえたり
うさぎ飼ったりしてます


ダンボ唯一の国語科で
去年は日々謎の方言の研究に励んでました


そうそう
ダンボは最近体育科以外の学科の割合が増えています
4年が卒業したらたったの3人!
(4年卒業したら何人になるのかは秘密)
つまりだれでも大歓迎~


話は戻って

しかも料理超うまいし
なぜか部活の日も私服通学

なに女子ぶっちゃって~


ちなみにてんてんは毎日ジャージです
私服着てるとこほとんど見たことありません

電車通学なのに
新宿渋谷毎日経由するのに
体育科じゃないのに
ベンチコート通学の人もいます

どうかと思います


つまり
ダンボでは服装は自由です


あっでも!!
最近ユニホームは
なかなかかっこよくなりましたよ!
是非見に来てください!


最後に宣伝


都リーグ入れ替え戦

2/10(日)  VS フィオーレ武蔵野FC
         10:20キックオフ  @赤羽スポーツの森公園球技場


勝てば1部昇格、引き分け以下だと2部残留です

応援よろしくお願いします!



ではまた!

次回の更新をお楽しみに~










[2013/01/26 15:08] | 2012シーズン | トラックバック(0) | コメント(2) |
2012シーズン終了

ながーーーーーい間、更新せずにごめんなさい。

2年、あらかわです。こんばんわ。

2012シーズンが先日終了しました。東京都リーグ戦、VS東京女子体育大、1-0で勝利することができました。

最終戦には、寒い中多くの応援の方々が来てくださいました!この場を借りて、遅くなりましたが、


ありがとうございました!!


最終戦、、やり切りました。本当に全員が同じ思いで、一つになってサッカーを楽しむことができたんじゃないか

と思います。

まあ、最終戦については4年生に書いてもらうので、詳しくはそちらで(^^)/

では、短いですが、今日のところは失礼します!



2012シーズン応援ありがとうございました。

[2012/12/15 23:49] | 2012シーズン | トラックバック(0) | コメント(0) |
真夏のおにぎり大事件
みなさんお久しぶりです
いつの間にかブログ係のめぐですこんばんは
こんどは1年生にしつこく命令され書いています
わたし4年だよ
あー最近の若者はこわいわ


前回わざわざ次回予告までしたのに
気付いたらあらびっくりもう11月
引退がすぐそこまで迫っております
私が引退したらこのブログ誰が書くんだろ?

今日のテーマは


真夏のおにぎり大事件


真夏に起こったなんとも奇妙な事件について書こうと思います
もう冬だけどね

きいちゃん(某部員の妹)おまたせ!



ある暑い夏の日のことでした

その日はナイターで練習だったので

夕方私は大学に向かいました


電車に揺られ国分寺に到着

駐輪場までてくてく

さあチャリに乗ろう

(注)私はいつも国分寺駅のチャリ置場の2F上段にチャリをとめてます



チャリの前に到着

上段なので引っ張ってチャリおろそうとしたら

………ん?

チャリのかごになんか入ってる

…え?昨日帰りになんか入れたまま帰ったっけ?

(注)持って帰るのめんどくさくて教科書とかかごに入れたまま帰ることたまにある


いや、昨日は入れてないぞ

なんか間違って入ったのかな?

おそるおそるチャリをおろしてかごの中をよく見ると

………!

なんとそこには純白のおにぎりが入っているではありませんか


………!!!

問題はそのでかさと見た目

なんとソフトボール大のでかさ、ずっしり重い

市販のおにぎり3個分くらいに相当

しかもなぜかのりまいてない

ラップのみの簡易包装

だからソフトボールに見えたんだけどね



えええ!!!!


なんで?


私のチャリ置く場所は2Fの奥のほうなので
間違えてかごにおにぎりが入るなんて
あり得ないと思うんですけど

いやいや場所とか関係なく
かごにおにぎりインなんて聞いたことないわ

ファン?

いやいや私はおにぎりよりうどん派だよ
わりと基本情報


真相は今も謎のまま

犯人いたらそろそろ言って、おこらないから
謝るまでシカトしたりなんてしないから


ちなみに
おにぎりに遭遇した後
どうしていいか分からなかったから
とりあえずかごに乗せたまま一緒に大学に向けて出発

そしたら道中で
常におなかすいてる某部員に遭遇
(これを書けって命令したこわい1年生)

プレゼントしたら
ニヤニヤして喜んでた

ちなみに彼女は
中央線に乗ってきた私の横に
いつの間にかニヤニヤしながら立ってる
私のファン

…かなり怪しい

こいつが犯人?


最終的にどうなったかというと
えりー(私の唯一のタメの2年生)が
割って中身確認してた

昆布みたいなへんな黒いもの出てきました

いやいや私おにぎりだったらオムライスおにぎり派だよ(Odakyu OXのやつが一番おいしい)
これもわりと基本情報

しかも白米と昆布の比率がおかしい
これじゃあただの白米のかたまりじゃん


その後えりー(だっけ?)が捨ててました
ああかわいそうなおにぎり

後から思ったんだけど
記念撮影でもしとけばよかったね


事件が発生したのは
確か8月下旬のうちらがナイターで練習した日の夕方

前日にチャリとめた時はなかったから
犯行時刻は前夜から夕方にかけてですね

目撃した方はぜひご一報ください
ついでに入部とか大歓迎
お気軽に部室まで



最後に
ちょっとサッカーの話


長かった関カレが今週いよいよ最終戦を迎えます

11/4(日)  関カレ順位決定戦 VS東海大学
     
       13:00キックオフ  @東海大学グラウンド


今年も45分ハーフ交代なしの過酷な戦いがいよいよ幕を閉じます
私はきっと今後の人生で90分も連続して運動することはもうないと思います
都リーグはまだ続くけどね
勝って終われるようにみんながんばろうねー



では今日はこの辺で
次回の更新をお楽しみに\(^o^)/





[2012/10/31 23:20] | 2012シーズン | トラックバック(0) | コメント(1) |
次のページ
プロフィール

dumbo

Author:dumbo
東京学芸大学女子サッカー部DUMBO(ダンボ)です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR