dumbo日記
東京学芸大学女子サッカー部
感謝

はい、こんにちは。
長老です。

年も明けに明けて、2月です。・・・ですが、皆さんには12月に戻っていただきまして、最終戦の振り返りをお届けします。

・・・いや、させてください。遅くなって、ごめんなさい。




えー、タイトルにもなっていますが、私にとっての最終戦は「感謝」という言葉に尽きます。

寒い寒いナイターの試合にも関わらず、多くの方々が応援に駆けつけてくださりました。

体育科の先、OGさん、生スポ(学科の仲間)、研究室の同期、部員のお友達や家族、、、本当に多くの人に観ていただきました。特に、体育科のみんなは卒論提出の直前だったのに、本当にありがとう。

残念なことに、勝利でお返しできませんでしたが・・・。でも、本当に幸せな時間でした。
ありがとうございました。




そして、なにより最後まで一緒にいてくれたダンボの仲間に感謝です。

シーズンの総まとめは追いコンにとっておきたいし、なんだかんだまだ練習参加してるので、諸々は省きますが、このメンバーで最後まで走れてよかったと思いました。

最終戦1個前の試合でイエローもらった時は、どうしようかと思いましたが、それも今では笑い話ですね。

(1個前の試合でイエローをもらい、大学リーグと記憶が混同した結果、2枚目で最終戦出られないと思い込み、試合後に大泣きするという・・・。しかも、都リーグは1枚目で大丈夫でしたというオチ・・・。)


笑い話ですね!


とにかく、みんなと最後まで走れてよかった。

総まとめは、追いコンにとっておきます。もう少しだけ練習参加させてくださいね!!



さて、振り返りになってない振り返りで、総まとめへのハードルを上げるだけになっている気もしますが、上手くまとまらないのでこの辺で・・・



最後に、、、

男サカのシイナ君が一人で、試合後のダンボに向けて歌ってくれたのは、本当に感動しました。
この場を借りて、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
[2015/02/05 10:46] | 2014シーズン | トラックバック(0) | コメント(1) |
引退しました!

初めましてこんばんは。
先日、DUMBOを引退いたしました、4年の山国恵理衣(ヤマクニエリイ)と申します。
「山が付く人」と認識して下されば充分でございます。

2014年12月14日
DUMBOでのラストの70分間を終えました。グラウンドに足を運んで下さった方々、応援メールを下さった方々、お疲れ様メールを下さった方々、本当にありがとうございました。たくさんの人々の想いを受け継いで、これまで続いてきているこの部活で、サッカーを最後までできたことに心から感謝したいと思いました。

4年間長かったような、短かったような・・・

今ここにこうして引退したことをお伝えできていることを、3年生の私には想像ができなかっただろう。

3年生の4月。研究室に配属され、毎日毎日実験の日々。
2年生までは、毎日毎日部活のことばっかり考えていたのに、突然の環境の変化。
なかなか練習に出ることができなくなった。

理想は、
「計画通りに実験を終わらせ、しっかりと切り替えをして、練習も今まで通り全力でやる」

実際は、
「実験も思い通りに進まず、気持ちをちゃんと切り替えられずに、遅れて練習に参加」

到底理想の姿には届かない現状。
本当はもっともっと練習に出て、もっともっと部活に貢献がしたい。
でも全然できない。
この思いが募りに募って
こんなに何にも出来ないなら、いない方がいいよな。

今まで辞めたいなんて1回も思わなかった。
思っていると思われてもいなかっただろう。
でもため込んだ思いはついに、夏にあふれ出てしまった。


「辞めます。」


「はいどうぞ!」
とは、もちろんなるわけがない。
案の定、4年生と永遠に話し合い。
どんなことを言われようとも、揺るがない覚悟で言った。
つもりだったが、何時間も何時間も話した末に私から出た言葉は、





「頑張ります!」

だった。


他のことでたくさん悩んでいるはずの4年生なのに、
こんな余計な私からの悩みを全て受け止めてくれた。

とっても温かかった。
温かすぎた。

しかも、
「またいつでもエンジンかけ直してあげるから」

だって・・・


温かすぎますよ。ほんとに(笑)


そしてこの時
「今できる、最大限の貢献をしよう」
と、決めた。


実際何度もエンジン切れしたシーズンだったが、
温かすぎる先輩、だけでなく同期、後輩に支えられてやりきった。
本当にありがとうございました。


そして、いよいよラストシーズンの始まり!!

研究室の方は、卒研が本格化。
3年生の時よりも練習に行けない。
自主練の時間も作れない。

そんな私が決めた最後のDUMBOへの貢献の仕方は、


「GKを務める」

だった。

これまでの3年間、1点を決めることに貪欲に取り組んできた。

しかし、
最後のシーズンは
ゴール前でシュートを打つことのできないポジションを選んだ。

これが、
「今季できる最大限の貢献」
だと思ったから。


実際に本当に練習にはほとんど行けずに、GKとしての技術もなかなか向上しないままシーズンに突入。
最後まで、
GKとしての貢献は結局何一つできないまま終わってしまった。

出来たことはというと、
「GKというポジションを最後まで務めること」

のみ。

同期にも、後輩にも何にもできなかったな。
同期には何にも協力できなかったし、
後輩には支えるどころか、支えられる一方で
迷惑かけてばっかりで・・・・
そして、結局何にも返せないで。
本当にごめんね。
そして、本当に本当にありがとうございました。



この4年間それぞれのシーズンに色んな思い出が詰まっている。
書き出したらきりがない。
でも全ての思い出に共通しているのは、「仲間の存在」。
DUMBOにいたから、いつでもそばに仲間がいた。
試合に勝った喜びを共有し、くっだらないことを全力で楽しみ、
試合に負けた日には無言で悔しさを分かち合い、つらい練習はみんながいたから乗り越えられた。
悩んだときには仲間に支えられ、逆に仲間に悩まされたり・・・。

4年間続けることで、できた大切な仲間。
4年間続けることで、体感した仲間の大切さ。

DUMBOで過ごして、とても大切なものを得ることができた。大切なことを学ぶことができた。
これも、仲間のおかげ。



今までの4年間で関わった全ての方々に、感謝の気持ちを伝えたいです。

「本当に、ありがとうございました。」
[2014/12/31 22:17] | 2014シーズン | トラックバック(0) | コメント(1) |
最終戦!!!

今晩中と言いましたが、
ぎりぎりセーフでしょうか…苦笑

夜分遅くにこんばんは。
3年のゆいです。



さてさて、すっかり寒くなりましたね。
国分寺はとってもとっても寒いです。
そろそろあのボンボンのついた紫の帽子をかぶって、
ジャージ登校ならぬベンチコート登校する季節がやってきました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。



今日は最終戦のお知らせです。



------------



来る12月14日(日)19時10分

4年生にとって、最後の70分間が始まります。

この1年間、色んなことがありました。
辛かったことも、楽しかったことも…
でも、今振り返るのはやめます。
絶対泣くので今はやめます。

積もる話は、またいつか。

今は前だけを向いて
4年生のために。
最後まで頑張ります!!



今年は最終戦に向けて、1〜3年生でリーフレットを作りました。
愛情と手作り感満載のリーフレット、
財政難のため流通量は多くありませんが
ぜひぜひゲットしてください!

2014ダンボのメンバー紹介や、今年の戦績等が載っています!
ダンボのアイドル直筆の4年生似顔絵にも注目です!

手に入れる方法は以下の2つ

<その1>
当日会場へ来る!!
※当日版はもしかしたら…4年生のサイン入りかもしれません!!(未交渉)

<その2>
部員の誰かに欲しいって言う!!
※もちろん私に言って頂ければ私のサイン入りでご用意します♡…なんて冗談です、ごめんなさい冗談です(部員からの冷たい視線を感じました…)

冗談はさておき、
皆さんぜひ手づくりリーフレットを当日会場でゲットしてください!!
配布方法は後日改めて掲載します。

たくさんの方のご来場、お待ちしております!!



------------



4年生は、幼少期にサッカーをはじめ
様々な困難があったにもかかわらず
サッカーから離れられなかった…
そんなサッカー大好きな3人です。

優理さんも
恵理衣先輩も
ちいさんも

もしかしたらこの試合が、
大学生活最後ではなく現役として最後の試合になるのかもしれません。

だからこそ、
今までサッカー続けてきて良かったな
この一年間辞めずに諦めずにやってきて良かったな
と思えるような試合、結果にしたいです。

そして、
今年私たちが頑張ってきたこと、選んできた道が
正しかったと言えるような一試合にしたいと思います。



夜です。
寒いです。
遠いです。
でも。




2014ダンボの集大成を、
観にきてください。




2014年12月14日(日)
19:10キックオフ
@東京学芸大学人工芝グラウンド
vs 欅サッカークラブ

応援よろしくお願いいたします!!




ゆい
[2014/12/10 00:39] | 2014シーズン | トラックバック(0) | コメント(0) |
関カレ入替戦が決まりました!!

こんにちは。
3年のゆいです。

今日はおもしろい話は特にないので、
期待しないでください。
(ハードルを上げているわけではなく、本当に!!)



先日私たちの関カレの試合が全て終わりました。
その報告とお知らせをしたいと思います。

第1節 9/7 ○2-1 vs 東京大学
第2節 9/10 ○9-0 vs 山梨学院大学 ※不戦勝
第4節 9/20 ○1-0 vs 埼玉大学
第5節 9/23 ○1-0 vs 成城大学
第6節 9/28 △0-0 vs 帝京大学
第3節 10/4 ○6-0 vs 茨城大学
第7節 10/12 ●2-4 vs 十文字学園女子大学
第8節 10/26 ○4-3 vs 千葉大学
第9節 11/2 ●0-1 vs 東京外国語大学

勝点19 得点25 失点9

リーグとしてはまだ全試合が終わったわけではありませんが、
3部リーグ2位が確定し、入替戦に出場することが決まりました!

【2部3部入替戦のお知らせ】
11月16日(日)11:00KO
@文教大学越谷キャンパス第3グラウンド
http://www.bunkyo.ac.jp/access/index.htm
vs 文教大学(2部9位)

3部降格が決まったあの日から、
長かったようであっという間にもう一年。
けれどこの一年間で積み上げてきたことは
確実に私たちの力になっているはずです。
この1試合にしっかりぶつけていきましょう!
みんなで最後まで!だんぼふぁい!

応援、よろしくお願いいたします!!




最後に。

先日、私は初めて教壇に立ちました。
国語と算数と体育の授業をやってきました。
ゆいが算数とか笑、とか思った人いますかね。
私も思いました。苦笑

指導要領見ずに単元指導計画を書いたり。
指導案に学生番号を書いて
レポートじゃないんだから、と注意されたり。

他にも色々ありましたが
体調を崩すことなく無事実習を終えることができました。

あ、ここ、おもしろいところですよ。
先輩方、おおいに笑ってください。苦笑

お世話になった方々、本当にありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。



それでは、また。



ゆい
[2014/11/09 11:06] | 2014シーズン | トラックバック(0) | コメント(1) |
新歓!!!

こんばんはー!
お久しぶりです
3年のゆいです
猛暑の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか



本日、新入ダンボちゃんたちの新歓BBQを執り行いました!
小金井公園って手ぶらバーベキューできるんですよー!
皆さん知ってましたか?
もちろん私は知りませんでした
パソコンが友だちという某キャプテンが、
タブレットという新しい友だちを駆使して見つけてくれました
本当にありがとうございます!

そしてそんなバーベキューの詳細よりも
「今新歓?」と思っているあなた、正しいです
ただ
「今新歓とか意外と早いな」と思っているあなた、
あなたの方がダンボ度が高いです
ダンボの新歓とはそういうものなのです

そしてそんな話よりも肝心のバーベキューの話をします
これ以上どうでもいい話をしていると
すぐ話が脱線するんだから、と中央特快(※1)に怒られてしまいます
(※1 以前のブログ参照)



さて、新入ダンボちゃん達が来るのはジャスト11時(予定)

そこまでにセッティングを終えるべく
数時間早く部室に集合した2年生以上は
意気込んで準備に取りかかったのですが……

大量すぎる氷に大吾(クーラーボックス)と私の腕が悲鳴を上げ
部員1人は音信不通
そして曇り空からは小粒で大量の雨粒……

きっと新入ダンボちゃんに雨女がいるからだと私は信じて疑いません
オフ中に一緒に登った富士山でも彼女は大雨を降らせてくれたのでね

そんなこんなで小金井公園に着く頃にはびしょ濡れで諦観しそうでしたが、
火を起こし始めると次第に空は明るくなり…
1時間遅れでしたが無事バーベキューはスタートしました
私の日頃の行いがいいからですねきっと


スイカ割りに水鉄砲、かき氷まで夏満載の新歓になりました!

OGの皆さん、
かき氷機もスカイホークもマグナムもフューチャーも健在ですよ!


そしてそしてお待ちかねの一発芸では…
ハム太郎が踊ったり
待ち受けを1年間私の画像にする権利を争ったり
パーはグーに勝ったり
ねちゃねちゃ言ったり
変顔したり
マルモリを踊ったり……

1年生なのに無許可で先輩(私)を小ネタに使ってきました
いい度胸ですまったく
きっと実は3人とも私を待ち受けにしているんだと思います
照れるわ

そしてついにまゆゆがUNOをゲットしたので、
あの非情な闘いの頻度は上がりそうですね楽しみです

また1年生だけでなく、
昨年やっていない2年生も芸を披露してくれたのでした!

みんなとっても芸達者でした!おつかれ様!


これから(も)一緒に頑張っていきましょう!!
正式入部おめでとう!!!!!!



そんなダンボ達は明日から3泊4日で学校合宿です

関カレ開幕まであと約2週間
そこからは怒涛の連戦が始まります
走り負けないように
当たり負けないように
90分間走り切れるように

Everything is practice.

意識高く、合宿をみんなで乗り越えましょう!



関カレ初戦は、
昨年度までダンボに在籍していたあの人との直接対決です!
負けませんよー!

9/7(日)19:00キックオフ
vs 東京大学
@学芸大学

皆さん、ご声援よろしくお願いします!
[2014/08/25 20:55] | 2014シーズン | トラックバック(0) | コメント(1) |
次のページ
プロフィール

dumbo

Author:dumbo
東京学芸大学女子サッカー部DUMBO(ダンボ)です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR