dumbo日記
東京学芸大学女子サッカー部
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
いよいよ、開幕です。
こんにちは、こんばんは。

梅雨に入り、ここ最近は、雨模様の空の下での練習続きでした。
月曜日は特に激しい雨が降ったのですが、そんな中、えりーさんが練習を見に来て下さいました!
肌寒かったのですが、いつも以上に熱の篭った練習ができました。えりーさん、ありがとうございました!!

さて、大事な大事な開幕戦を明日に控え、今回は我が部の主将から話をしていただきます。

🏆👑🎌🏆👑🎌

こんにちは。
4年の茜です。


先日のOG会にご参加くださったOGさんの方々、貴重なご支援もいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、新しく、大吾ならぬ中吾が仲間入りしました!
大切に使っていきます。



さて、はやいもので、もう6月下旬。梅雨明けの待たれる日々です。
今年もこの時期がやってきました。
そうです、都リーグ開幕です。



先日、私たちは来る初戦に向けてミーティングを行いました。
わかりやすくスライドにまとめてくれたり、「こうしたらいいんじゃない」と話し合ったり教え合ったり・・・『協働』した良いミーティングだったなと思います。


そのミーティングが終わった後、なんと後輩たちからサプライズが・・・
りほは始まる前から号泣してました。(これ書いたら怒るかな~。笑)


モチベーションビデオと、ミサンガ。


忙しい合間を縫いながら、3年生がつくってくれたモチベーションビデオ。
私たちがこれまで関わってきた先輩方からのメッセージもありました。
先輩からのメッセージは今までのことが思い出されて、いろんな気持ちがあふれてきました。(今度はみさきが号泣)
ミサンガは1.2年生が全員の分をつくってくれたそうです。


本当に感動しました。ありがとう。
後輩たちの気持ち、受け取りました。


4年生としてまだまだな私たちだけど、この1年で少しでも多くのことを残せるように。
精一杯頑張ります。


そして、これまで3年間一緒に戦ってきた、私の大事な大事な同期からも意気込みを一言ずつもらいました!


○チームのためにできることを自分らしく頑張ります! みさき

○私たちらしく、『協働』して勝利を目指します! りほ

○出来ることから一生懸命頑張ります。 ゆか



いよいよ、明日が都リーグ初戦。
2016シーズンの開幕です。


2016/6/26(日)
vs Graces
19:00 キックオフ
@東京学芸大学グラウンド


初戦、勝ちに行きます。

メッセージをくださった先輩方、OG会で出会った先輩方、これまで関わってきたみなさんの応援を力に変えて。

是非、観に来てください。

🏆👑🎌🏆👑🎌

茜さん、ありがとうございました。

練習に参加して下さったえりーさんを始めとして、3年生の作ったMVを観ると、一年生の私なんかでも、今までにDUMBOを存続させてきた先輩方の存在の大きさをひしひしと感じるくらいなので、四年生の先輩方は特に強く思うところがあるのではないかと思います。
何かと『責任』という言葉で捉えがちですが、その裏には『自由』があることを忘れずに、四年生の先輩方には力強く部を引っ張っていって欲しいな、と思っています。その分、四年生を支えることが私達で出来たらな、とも。

いよいよ開幕戦。
明日は勝ちにいきましょう!

本日はこの辺で。♯6 青空
[2016/06/25 20:40] | 2016シーズン | トラックバック(0) | コメント(0) |
DAMBOのいいところ (※原文ママ)


こんにちは、こんばんは。

先日、念願の中五(※中くらいのクーラーボックスのこと)が備品の仲間入りを果たしました!
この土曜日の練習では、早速大活躍。練習中に冷たいものが飲めるのは、本当にありがたいことです。これから大事に使っていきましょう。

さて、今回話をしてくれるのは、私と同じ一年生にして、部内一長身の彼女です。
どんな話をしてくれるでしょうか。


🌹 🌹 🌹
こんにちは!
E類ソーシャルワークコース1年、
#8 木の実です。

昨日は30度を超える気温の中、
5対5のミニゲームを中心に練習しました。
5月のテーマだった「味方の良いところを見つける」を実際の試合で生かせるか。
私はGKの位置でみんなのことが見えるはずなのに、まだまだボールに、自分の動きに集中してしまいます。
そんなとき、見るのはDAMBOノートです。
自分や味方のいいところが書かれています。
ノートをしばらく見ていない間に、所狭しと書かれていました。
自分のいいところを見ると嬉しくなり、仲間のいいところを見てもなんか嬉しくなります。
DAMBOは、チームのために自分の強みをピッチ内外で増やしていきたいと思えるチームです。

練習の後は初めて1年生5人でごはんに行きました。
学科の話や部活の話、なんだかんだ言って、サッカーの話をしていたような。
知り合って3ヶ月が経とうとしていますが、ほっとできる関係になってきたような。
先輩たちを下から支えつつ、チームを盛り上げていけるよう1年生頑張ります。

都リーグ初戦まで残り4回の練習、気持ちを前に出してプレーしましょう。



🌹 🌹 🌹
このみ、ありがとう。

DUMBOノートに皆の良いところを書くスペースがあるのですが、見てみるとこれが結構面白い。周りから見た自分の姿を確認できるのはかなり貴重なので、重宝しています。

部活に入りたての時は、そのまとまりのなさから先輩方にかなり心配されてた一年生。最近互いの距離が縮まりつつあるように感じます。

個の独自性を保ちながらも、まとまりを持つ。力をチームに還元する。

これからリーグ戦が始まりますが、色んな時間を共有してもっとお互いを知り合っていきたいと思っています。
一年生の皆、一緒に頑張っていこうね。

本日はこの辺で。
#6 青空
[2016/06/20 08:00] | 2016シーズン | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近のhappyなこと
こんにちは、こんばんは。
A国1年の青空です。
先日、本番前最後の練習試合を終えました。またその直後のOG戦・懇親会にてDUMBOの大先輩にお会いし、第一戦に向けて、モチベーションも一層高まってきました。忙しい中、都合をつけて来て下さった先輩方に、この場をお借りして、お礼を言わせていただきます。

さて、今回は先日紹介に与った1年の詩織…の中でアイドル認定されている(はんなさん、残念でした)、いつもにこやかな2年生の先輩から、お話を伺いました。
❈ ❉ ❊ ❋
こんにちは!お久しぶりです


2年生になりました
A類保健体育選修のちひろです



1年生が5人も入部してくれました!
そして、1年生は様々な “さん” で私のことを呼んでくれます

ちっひーさん
ちーさん
ちひさん

……などです!
これからもいろいろな名前で呼んでくれたら嬉しいです
(新たなあだ名募集中です笑)


ほんとに1年生は全力で練習や試合に取り組み、
練習の準備も協力してテキパキとやってくれます


1年間部活をやってきたなかで、簡単に見えて、この2つをやり遂げるのは大変だと痛感しています
……さすが!です




最近のdumboでは新たな取り組みを続々と始めています


りほさんもおっしゃっていたdumboノートや

毎回のアップ内容を1、2年生で考えてくる

サーキットトレーニング

などがあります

練習メニューも新しいものをどんどん取り入れていっています


それがdumboに合うか合わないかは別として、
もっと成長できるようにチャレンジしてみよう!という姿勢でいいなぁと思っています


実際、お互いにわからないところも多いので、

「これはどうすればいいですか?」

「ここはこうしたほうが良いと思う
よ〜」


など、自然とコミュニケーションが増えてきたようにも思います


おしゃべり好きな私にはとても嬉しいことです笑




あと少しで都リーグが始まります

去年とは違って、試合の重みが分かるようになってきました
少し緊張しています


ここまで練習したんだから!
と自信を持てるよう、残り2週間を大切に過ごしていきたいと思います



チーム全員で頑張ります!!!
❈ ❉ ❊ ❋
ちーさん、ありがとうございました。
ちーさんが1年生をそんな風に思っていたなんて…
詩織辺りが聞いたら調子に乗りそうです。

今年、部はスローガンに『協働』を掲げました。大事なのは、個人ができる範囲で精一杯部の為に行動すること。私はそう考えます。部に入っている年数の分、個人にも学年にも、求められることは違うでしょうし、しなければいけないことは、際限なく次々に出現するでしょう。
そこをクリアする為に、1つ1つ、偶には後ろを振り返って確認していくことも必要かもしれません。
新歓の時、ちーさんの脇で一緒に勧誘活動をしたことを思い出してふと、そう感じます。
プレーもそれ以外でも。着実に組み立ててきたもの土台にして、これから一緒に頑張りましょう!

本日はこの辺で締めとさせていただきます。
#6 青空
[2016/06/14 08:16] | 2016シーズン | トラックバック(0) | コメント(0) |
初戦まであと16日です!
こんにちは、こんばんは。
先日紹介していただいたA国一年の青空です。
最近暑いですね。西日も日ごとに延びてきて、夏の訪れを感じながらボールを蹴る日々です。

ブログを閲覧して下さってる皆さん、如何お過ごしでしょうか?

リーグの初戦ももうそこまで迫りつつあり、気を引き締めて部活に臨まなければいけない時期になりました。
今期の意気込みを、先ずはポッキーをくれた(ありがとうございました^^)面倒見の良い4年の先輩からお伺いします。

***
こんにちは。
4年の律帆です。


私事ですが…
無事実習を終えることができました。
中学生,あんなに可愛いとは思いませんでした。
また,先輩方が部活と実習を両立していた凄さと,後輩たちに支えられて今部活が出来ているありがたさを感じた3週間でした。

4年生になって,
今までの自分たちを振り返ることが多く,先輩方や支えていただいている皆さんに本当に迷惑をかけてきたことを痛感しています。
このような場ではありますが,
本当にありがとうございます。

あの律帆がこんなことを言うようになったのか!と思った先輩方。
お忙しいとは思いますが,ぜひ,試合の応援に来ていただけたらと思います。

こんなことを言うと,下から,もう引退ですか?なんて言われてしまうのですが…。わら


最近のダンボについて,お話ししますね。

最近,ダンボノートが復活しました。
私のような,おしゃべりには話したいことがいっぱいあるので,もってこいなのですが,実はみんなが思っていること,感じていることなど大切なことがいっぱい書かれており,読んでコメントを書くことも楽しみになっています。

あとは,
1年生がたくさん入り,だんだんとダンボに馴染み始め,
2年生も先輩となり,責任を持ち始め,
3年生が主体となり,
4年生が部活と自分とを両立しつつ,
本当に今までとは全く異なる形ではありますが,充実しています。


今シーズンの初戦まで,あと16日になりました。
数えてしまうと,緊張してきますね。
今,私に,私たちに何が出来るのかを考えて,1日1日を大切にしていきたいと思います。

本当に足りないところばかりの4年生ですが,私たちの最後のシーズンが始まります。
悔いの残らないよう,ダンボ全員で『協働』してやっていきたいと思います。
応援,よろしくお願いします。

***

律帆さん、ありがとうございました。
やはり4年生ともなると、部にかける思いも一入だと思います。
今シーズン、勝ち上がっていけるよう、頑張りましょう!

本日はこの辺で締めとさせていただきます。

#6 青空
[2016/06/10 17:03] | 2016シーズン | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

dumbo

Author:dumbo
東京学芸大学女子サッカー部DUMBO(ダンボ)です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

