dumbo日記
東京学芸大学女子サッカー部
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
大人の階段を登っています

こんにちは、こんばんは。

最近、暑くてジメジメした日が続きますね。梅雨が完全に明ける前に夏が訪れたような感じ。
暦の上ではとっくに夏なのでしょうが、今更ながらに体感している自分がいます(出遅れ感)

こんな日が続くと、気持ちも体調も崩しがちですが、持ち直して頑張っていきましょう。

さて、今回は4年生の先輩にお話を伺いました。捉えどころのない方なので、どんなお話が聞けるか楽しみです。

📛👶🎈👧🎹🎶👨

こんばんは、
A類幼児教育選修4年のみさきです。

いよいよ4年生になりました。
ダンボとのお付き合いももう4年目か〜と考えると、、、なが。
いろいろなことがありました。

さて、ダンボのみんなは相変わらず年齢ネタが大好きです。
これまで、そんな話題は他人事だった早生まれの私ですが、ついに老けたと言われる立場になってしまいました。
後輩たち容赦ないです。
でもたしかにこの頃、学内で群れている男女を目にすると、お〜若いな〜と大人の視線を送ってしまいます。
なんだか感慨深いですね。

ただ、これは老けたからではありません。
(ちなみに老けてはいません🙃)
成長したからです。きっと。
それを証明すべく、まだまだ都リーグ前半戦、元気よくいこうと思います。
今後とも、応援よろしくお願い致します。

📛👶🎈👧🎹🎶👨

みさきさん、ありがとうございました。

年齢に関して、私はどちらかと言われなくても、からかいの対象なので、先輩達は容赦ないなと思っていますよ(笑)

思えば、入部して早3ヵ月が経ちました。先輩方はそこに数年プラスですね。
全員が初めてその学年、一年間を経験する訳ですから、悩んだり、辛くなったりするのは当然だと思います。それをどう乗り越えて、「成長」していくか。

みさきさんは、4年生という立場に立ち、振り返って自身の成長を感じていらっしゃいましたが、こうしたところはやはり積み重ねがあってこそでしょう。

個人としても、部としても、常に積み重ねを忘れずに「成長」していきたいものです。

シーズンはまだ始まったばかりです。今週末は第3戦が控えています。
ジメジメもモヤモヤも吹き飛ばして、練習に励んでいきましょう!

今日はこの辺で。
#6 青空
[2016/07/13 06:12] | 2016シーズン | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイトルをつけたのは私❤️

こんにちは。こんばんは。

先日、都リーグの第2戦を終えました。

二週続きかつ、最近の中でも特に猛暑だったこの日曜日は、想像以上に厳しい試合でした。

今週は本戦がないので、体調を整えながら次回の都リーグに備えましょう。


さて、今回お話しをしていただくのは 、私と同い年(!)の3年生である、キャプテンです。

💙💚💛💜❤
こんにちは。
3年#21のみどりです。


まずはじめに……
私の気分でブログ係に任命したのにも関わらず……
それをそつなくこなしているそら、
ありがとう。
ブログ係としてもCBの相方としても
期待しているよ!



さて都リーグが開幕して2戦、
私が常々考えているのは、
テーマ「協働」を体現できるような
チームを、いかにして作り上げるか、
ということです。

本音を言うと、
そのテーマがあるのにも関わらず
私一人が頑張ればどうにかなる、
そう思っていた時期もありました。

しかし、ピッチの上では11分の1に過ぎない私が出来ることを考えたとき、
技術や経験値で勝る相手と戦うには、
誰かに頼るワンマンチームにするのではなく、「チーム」として戦える集団を作ることが必要であると感じました。

そしてその上でまず知らなきゃいけないのは、お互いの考えや想いである、と。
だからこそ、ノートは書くこともさながら、誰かが書いてきたものを読むことが重要になってきます。
自分と同じ疑問をもった人がいた、或いは自分が考えもしなかったことを考えている人がいた。普段の会話だけでは気づけない部分を知れることが出来ているのではないでしょうか。

しかし、気づきだけではダメだとも思っています。今度はみんなで共有できたその気付きをどうやってサッカーのプレーの中に落とし込んでいくか。そしてみんなが落とし込めるようなメニューや空気に出来るか。それが私の課題であると認識しています。



開幕して2試合、
やってきたことはまだ、
結果には繋がっていません。

でも「協働」を
試合の中で体現できたとき、
そのときには自ずと結果はついてくると思っています。
こんなところで立ち止まっていられないですね。
頑張ります。

💙💚💛💜❤

緑さん、ありがとうございました。

気分でこの係に任命されたと、今初めて知りました。
一体どんな気分だったのでしょう…。

「 そつなく」なんて評価をいただきましたが、私としてはまだまだ不慣れなので、CB共々精進していきたいと思っています。

さて、試合開けの月曜日は、ミーティングから始まりました。
昨日の敗戦を受けて、うまく機能しなかったところを話し合いました。
俗に、『勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし』といいますが、負けた理由を追及し、改善に繋げるためには、こうしたミーティングは非常に有効だと思います。

対戦相手が経験値が高いことは、仕方がないことです。
だから、限られた経験しかない私達ができるのは、一つの経験からより多くの気づきを得ることでしょう。

今書いているDUMBOノートにしても、ミーティングにしても、コミュニケーションの場として活きてきますから、積極的に利用していきましょう。


試合をしている以上、勝ちは何にも替え難いものですが、敗戦した今、それをより有用にしていくことが、次の試合に繋がる一手になるはずです。

まずは今週末のTMをしっかりとこなし、本戦に向けて頑張っていきましょう。

本日はこの辺で。
#6 青空
[2016/07/05 23:04] | 2016シーズン | トラックバック(0) | コメント(0) |
Tシャツ売ってます。
こんにちは、こんばんは。

十文字学園女子大学戦が明日に迫りました。

今日は9時という、いつもより早い時間からの練習でしたが、暑さに負けず良い練習が出来たと思います。
今日できたことは、しっかりと明日に繋げていきましょう。

さて、今回話をして下さるのは、最近シェアハウスを始めた先輩です。
今日聞いた話では、自炊が楽しいとのこと。

自炊めんどー、なんて思ってしまう女子力底辺の私にも分けて頂きたい心持ちです。

👕👚🎩👕👖

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
A類美術2年の伊藤聖菜です。
初の独り占めのblogでテンションが少し上がっています(笑)

タイトルで、???となった方!そのまんまの意味なんです!私はアルバイトでアパレルをやっていまして、某駅ビルの6階の英語7文字のTシャツ屋さんで働いています。
それにしてもなんとまぁ…暇なんですね!ひたすらTシャツを立ちながら畳むスキルを向上させております。そんな中、今日は部活後にせっせとTシャツを畳んでいると…緑さんとはんなさんがやってきて二人色違いのTシャツを購入して行ってくれました!
お揃いの洋服が3着目?4着目?だそうです。仲良しですね。
その後同じ学科の子もチョコレートを買っていってくれました!(そうなんです。チョコレートもあるんです!)知り合いが来てくれると嬉しいですね!
今はセールをしてますのでぜひ足を運んでください~♪


話は変わってサッカーの話をしますね。私は基本的にGKをやっているのですが、昨日とある目標を立てました。それは『西川選手と同じように低空飛行パントキックを蹴れるようになる』です!GKは守るだけのポジションではないと常々思っていて、いい1本が蹴れればそのままゴールに繋がることがあると思っています。そのために、相手に取られにくく攻撃に繋がりやすいキック、精度、飛距離を目指して頑張って行きたいと思います‼

そういうわけで、明日は十文字学園女子大学との試合です。格上相手の厳しい戦いになるとは思いますが、しっかり守って、攻撃に繋がるキックが出せればと思っています。
応援よろしくお願いします!




👕👚🎩👕👖

聖菜さん、ありがとうございました。
ちゃっかり宣伝入れてくる辺り、食えないなぁと思います(褒め言葉)。

そんな聖菜さん、とても頼もしい我が部の守護神であり、攻撃のリズムを創り出すFWでもあります。

先週今週と連戦な上、相手も強いとあってモチベーションも上がりにくいですが、聖菜さんの仰るように、「攻撃は最大の防御」であることを意識して、攻撃は勿論のこと、守備でも攻撃的にプレーしていきたいですね。
( 私も黄色とか赤が出されない程度に「攻めの守備」をしていきます。)


明日は頑張って行きましょう!

本日はこの辺で。
#6 青空
[2016/07/03 06:26] | 2016シーズン | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

dumbo

Author:dumbo
東京学芸大学女子サッカー部DUMBO(ダンボ)です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

