dumbo日記
東京学芸大学女子サッカー部
ラストダンボファイ
こんばんは。4年の茜です。
このブログが投稿される頃には、最後の練習が終わっているところですね。

きっと、いつものように私が意気込みなんかを話していたかな。(笑)
ここからブログでも意気込むけど、
最後だからせっかくだから読んでくださいね。



いよいよ明日、ダンボでの最後の70分を迎えます。
なんだか、まだまだ夢のようです。

あと何回練習したらオフだ、とか手帳にカウントダウンしていた昔の私には、
4年生になってカウントダウンの意味が変わっているだなんて、考えられなかっただろうな。


「協働」を掲げてスタートしたこのシーズン。
ダンボには色んな考え、個性、能力、思いを持った人が集まっている。
そんな皆が1つの目標に向かって力を合わせられたら、
ひとりじゃできないようなこともきっと成し遂げられる。
そんな思いで1年前、「協働」というテーマを掲げました。

だけど。それを掲げた4年がまとまらない、部活に時間や力を注げない。
不甲斐なく頼りない4年は、みんなを引っ張るどころか、
みんなにいつでも背中を押されていたように思います。ごめんね、
ありがとう。みんながいたからここまで来られたよ。



正直、千葉戦で負傷したときには、
これで終わりなんじゃないかって、すごく怖かった。

だけど最後までダンボでのサッカーを諦めたくなかった。


できないことが悔しくて、
成長するチームに、みんなに置いていかれそうで悔しくて、
試合がどんどん終わっていく、焦りで、

何度も心が折れそうになったけど、
私を支え、奮い立たせてくれたのは
戦う皆の姿です。


今日、ここまでやってこられて、
走ってボールを蹴ることができて、
明日はみんなと最後のピッチに立てそうで、
本当に幸せだな。と思います。


いつも見守って下さり、優しく、ときには厳しく指導してくださった遠さん、わかさん。
初めてのダンボで慣れないことも多い中、必死でついてきてくれた1年生。
後輩ができて、頼もしくなってきた2年生。
悩んだりぶつかったりしながら一緒にチームをつくってきた3年生。
そして、4年間楽しいことも苦しいことも一緒に味わってきた4年生。

明日は、みんなとサッカーができる幸せを噛みしめながら、私に与えられた時間を精一杯走ります。
泥臭くたってかっこよくなくたっていい、最後まで走ります。


“最終戦勝利”
シーズン最初に掲げた目標
一人ひとりの持てる力をすべて合わせれば、きっとできる。
自分たちの力を信じて。



主将である私が1年間務めてきた「ダンボファイ」。
ついに明日が最後です。
この1年で一番気合い入れて、大きい声出してねー。
みんな。よろしくね。


***************
2016DUMBO最終戦
12月17日(土) 12:00 KICK OFF
@東京学芸大学人工芝グラウンド
vs 東京女子体育大学国立2001
***************


後輩たちが調整してくれたおかげで、
今までたいへんお世話になったOGの先輩方も応援に駆けつけてくださるそうです。
いつも支えてくれている部員の家族や友達も来てくれるかもしれません。

雨女と言われ続けている私(まだ認めてないよ~)
でも、明日は晴れです。


きっと、ダンボに追い風が吹くでしょう!



では、おいしいもの食べて、
明日に備えて、おやすみなさい。

#15 茜
[2016/12/16 21:00] | 2016シーズン | トラックバック(0) | コメント(0) |
最終戦に向けて
こんにちは。
A類幼児教育4年の曽根みさきです。

あっという間に12月ですね。

このごろは、
日ごとに寒さがつのり、
あちこちでイルミネーションが見られるようになり、
みんなの24日の予定が気になるようになり、

いよいよ最終戦が目前に迫ってきました。

正直なところあまり実感がわきませんが、
なんと言おうと、そろそろ引退する立場であることは事実なので、ひとまずダンボでの4年間を振り返ってみようと思います。

この4年間は、いろいろなことがありました。
なかにはもちろん、嫌なこともありました。
でも、どんなに行きたくないと思っていた練習でも、行ってしまえば、あることないことぺちゃくちゃ喋り続けていたり、びっくりするほどくだらないことで大笑いしていたりする私がいました。

なんだかんだ、楽しいんだなー
そう思った瞬間です。
ほんとうに、ダンボのみんなに感謝です。

私は、たいしたことない、むしろ迷惑ばかりかける同級生で、先輩だと思います。
だけど、というより、だからこそ、
最後くらいはかっこよく、4年生らしい姿を見せつけてやろうと思います。
ぜひ、応援をお願いいたします。

と、意気込んだところで終わりにします。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

#20 みさき
[2016/12/09 21:00] | 2016シーズン | トラックバック(0) | コメント(0) |
あと少し、一緒に…。

こんにちは。こんばんは。
4年の結花です。

4年生ブログ2人目です!




DUMBO生活も残すところ、あと2週間。
今までいろんなことがありました。

大変だったこと。
悔しかったこと。
辛かったこと。

楽しかったこと。
嬉しかったこと。

4年間って早いな…。
もうすぐ終わっちゃうのか…。




今年のダンボは、

ちょっとしたことで笑いあったり。
仲間の成長を感じたり。
一緒に悩んだり。
たまに、ぶつかったり。

いろんなことを経験しながら
少しずつ成長してきました。

まだ、1勝も出来てなくて
分かりにくいけど、
何も出来てないダンボじゃない。
成長したところがいっぱいあるってことを
あと、3試合で見せたいです。

まずは今週末のアルテミス戦で!




私は、あまりお手本になるような
4年生ではなかったかもしれないけど。

一緒に頑張ってくれる
同期や後輩たちのおかげで
ここまでこれました。


怒ってくれる同期や
正面からぶつかってくれる後輩。

いっぱい悩んで、いっぱい泣いて。
楽しいことだけじゃない部活。

私にとって、初めての経験が
たくさんあった4年間でした。


一緒に頑張ってくれてありがとう。
あと少し、一緒に頑張りたい!
よろしくお願いします。




ダンボで出来るサッカー。
ダンボと過ごす時間は、あと少し。

やり残しがないように
精一杯頑張ります。
頑張って、楽しみます!!




#2 結花
[2016/12/02 17:40] | 2016シーズン | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

dumbo

Author:dumbo
東京学芸大学女子サッカー部DUMBO(ダンボ)です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR