dumbo日記
東京学芸大学女子サッカー部
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
大都会からの割り込み
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

あれ?東京なのに出てきてないやついるなー…
と思ってくれたファン度の高い方々
ありがとうございます。

お待たせしました
はんなです。

こんな私もいつの間にか4年生になっていました。
2度の実習を終え、
飄々と生きてます。


そして、気づけば可愛い後輩が15人も…!

対する私たち4年生…2人。
もはや大家族のパパとママ!?
(どっちがどっちかはご想像にお任せします。笑)

お前も娘側だろ、というツッコミが
聞こえなくもない気がするけど
スルーして進めていきましょう!


そんなこんなで今シーズンは
17人で開幕を迎えることになりそうです。
(いつでも部員募集してるよ!待ってるよ!)


初戦の相手には、
私が1年生のときから
意識している選手がいます。
(元ダンボのあの方もいらっしゃるようですよ。)

というのも、1年生のときに
その選手とボランチで対峙していたのですが
試合の途中で隣にいた先輩に
ボランチの左右代えられたんですよ。
実力不足なので当然なのですが
図々しい私はそれが悔しくて悔しくて悔しくて
それは本当に悔しかったんですよ!
(地味に根に持つタイプだからね。)

それから縁あって年に一度は対戦し、
ついに2017開幕戦で4度目の対戦となります。
(ちなみにここまでの対戦結果は1勝1分1敗)

今年は、私の強みや
先輩から教わったことを生かし、
頼もしい仲間たちの力をかりて
挑みたいと思います!
(そして、勝ち越す!!!)

どれだけ差が縮まったか
腕試しできると思うと
今からワクワクします!

そして、隣の先輩の意志を継ぎ、
中盤制圧させていただこうと思います。

あわよくば、隣の先輩も
追いつけ追い越せ!です。



尊敬してやまない先輩方に追いつくためにも
パワフルな後輩たちに負けないためにも
唯一無二の同期のライバルで居続けるためにも
これまでの自分を越えるためにも


『たたかう』ことを徹底していく


緑と一緒に
これまでとこれからについて考えて
掲げたこのスローガン
なにがなんでも貫き通します。

私らしく
私たちらしく
体現できたらいいなー
と思っています。


もちろん
『愛せる愛されるチームに』も
忘れてませんよ。


というわけで、まずは
第一歩。

7/2(日)vs文京LBLadies
18:00キックオフ@学芸

グラウンドでお待ちしてます〜〜〜
スポンサーサイト
[2017/06/30 08:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
浦和でも大宮でもなく...
こんにちは。

埼玉県回第3弾です。

最近、部活の日に限って雨模様な気がしています。

試合当日の予報はどうやら晴れ、気温34℃の夏盛りのような天気だそう。

ベストコンディションで試合に臨めるよう、万全の準備をしていきましょう。

😮📣💭😮📣💭😮📣💭😮📣💭😮📣💭😮📣💭😮📣💭😮📣💭😮📣💭😮📣💭

こんにちは、
最近は大好きなFC東京の成績が良くなくて落ち込み気味のほのかです...!
.
わたしの今の生きがいは、予定が合えば欠かさずFC東京の試合を見に味スタへ行くことです。
.
純粋にサッカー観戦を楽しむとともに、好きな選手を間近で見て目をハートにさせながら、実は自分と同じポジションの選手のプレーを見て自分なりに勉強させてもらっています😏
.
残念なことに?いつも味スタへ一緒に行く相手は女友達(遥や詩織)の寂しいやつですが、スタジアムに着いてユニ着てタオルを首にかければそんなこと一気に忘れます😍笑
.
.
そろそろシーズンの目標を宣言しようと思います。
.
わたしの目標は「自分のプレーに責任を持つ」です。
.
自分が適当なプレーをすれば、次の人のプレー、その次の人のプレーまで乱れると思うので、攻守ともに1試合1試合責任のあるプレーをしていきたいと思います!
.
ダンボの応援よろしくお願いいたします!!

😮📣💭😮📣💭😮📣💭😮📣💭😮📣💭😮📣💭😮📣💭😮📣💭😮📣💭😮📣💭

ほのかありがとう!

試合観戦は、インプットを増やせるかなり有効なトレーニングらしいので、率先して行うべきですね。

そうは言いつつ、私はスタジアムにも、テレビにも最近遠のいてるので、あまり大きな顔で意見できない立場なのですが。

偶には、スタジアムに行こうと思いました。

さて、ほのかの意気込み、
「自分のプレーに責任を持つ」
とのことですが、チームとして戦うからには、one for all,all for oneの精神で頑張っていきましょう!

それでは。

#6 そら
[2017/06/28 22:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
眠眠打破
こんにちは。

埼玉県第2弾です。

今回は、DUMBOの中で一番時間を掛けて通学している彼女に書いてもらいました!


🐑💤🐑💤🐑💤🐑💤🐑💤🐑💤🐑💤

こんにちは!1年の夏花です。
Dumboに入部してはや2ヶ月が立ちます。
私は以前ブログの自己紹介でも言ったのですが、通学に2時間かかります。当時は本当にそれが苦痛だったのですが、今となってはすっかり慣れ、「もう駅ついたの〜〜」
と思うようになりました。しかし、慣れすぎてしまった反面、夜練終わりの後、寝過ごしてしまうことが多々あります。今からそんな私が最近発見した、どんな人も目が冴え電車で寝過ごさない方法をランキング形式でお教えしたいと思います。

第3位
ダラララララララ〜〜(ドラムロール)

ジャン!
いつもよりも大音量にして「イケナイ太陽」を聞く(イヤホン)。
⇨サビが、曲の冒頭部分にあるので最初は目が覚めますが、サビが終わった途端眠くなる可能性があります。しかし、再び「Ah〜〜〜〜〜ABC続かないそんなんじゃダメじゃない〜〜🎶」でまた意識が戻ります。


第2位
お笑い芸人の動画をみて、声を出して笑いそうになるけれど、電車の中にいるため、周りの人にバレないように必死に笑いをこらえる。
⇨これは、かなり目が冴えます。しかし、携帯の容量がなくなるのが欠点です。

そして………ついに気になる第1位は

ダラララララララ〜〜(ドラムロール)

ダンッ!!!



座らないで立つ

これに限ります。





私の今シーズンの目標は、
『失敗を恐れずにプレーする』です。

これは、私の今月の目標でもあるのですが、
今の私にはたくさんのことにチャレンジして、失敗して、そこから新しいものを得て、自分の力にしていくことが大切だと考えています。積極的にプレーしたいと思います!!応援よろしくお願い致します。

🐑💤🐑💤🐑💤🐑💤🐑💤🐑💤🐑💤

なつかありがとう!

いつだったか、電車で寝過ごして、自力帰宅困難になった話を聞いたことがあったのですが、その時は、それはそれは笑いました。

もちろん、大事なくて良かった、というのが一番でしたが。

これから金曜日夜練の土曜日9時練、みたいなハードスケジュールが増えていくので、一人暮らし勢を上手く使って、無理ないようにしてほしいところです。


さて、なつかの意気込み、

「失敗を恐れず〜」とありましたが、より可能性を広げるという意味で、とても大事なことだと思います。

今回で一年生の回は最後だったのですが、一年生の意気込みを見ると、初心に還ろうとする気を起こすので、自己啓発にはうってつけ(笑)でした。ありがとう。

人数が増えたお陰で、ポジション争いが色々なところで勃発していますが、自分の持ち味をより強く出し、試合に出て発揮できるよう、学年間を越えて切磋琢磨していけたらと思います。

それでは!

#6 そら
[2017/06/27 22:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
のびしろも あればいいってもんじゃない
こんにちは。

日本の最果て、埼玉県にやってきました。

最果てすぎて、ほんと、どこにあるかわからないんですよね(すっとぼけ)。

日本列島から浮いてるのかもしれません。

ではでは、所在地不明の埼玉県、第1弾、やってもらいましょう!

🎅🏼🎄🎂🍷🎁⛄️🎉⛪❄🎀🔔🍗

おはこんばんちは。(みなさまがいつこのブログを読んでくださるかわからないのでこの万能な挨拶を使いました😊

ブログに登場するのは2回目になります。A類学校心理1年のうつぎたまおです。
実は私、ダンボの中で1番子供です。ちなみに決して見た目がとか中身がとかではございません!!身長はたぶんこのみさんの次に大きい気がしますし、中身は、、、中身はまだまだですが伸びしろのかたまりです!
なぜ1番子供なのか、というと、今一年生でなおかつ誕生日が一番遅いからです。ちなみにクリスマスイブです🎄

クリスマスといえば、サンタさんですよね。私の場合、もらうプレゼントは誕生日プレゼントなのか、クリスマスプレゼントなのかあまり区別がつきませんでした笑
なので、昔(わりといい年になるまで、、、)サンタさんは毎日みんなの誕生日にプレゼントを届けているのだと思っていました。(よく考えたらそんな多忙な仕事を可愛いおじいさんができるわけない)飛んだ勘違いですよね笑

サッカーに1ミリもからんでないのでそろそろ部活の話をします。
私の今年の目標は、「RUN RUN RUN」です。
まず、試合の間走り続けること。相手と競るとき、走り負けないこと。そしてこの目標をローマ字読みすると、ルンルンルンです👏ということで、1試合1試合自分のベストを尽くして、楽しみたいと思います!

まだまだできないことだらけですが、練習を重ねて1つ1つできることを増やして頑張ります。


🎅🏼🎄🎂🍷🎁⛄️🎉⛪❄🎀🔔🍗

たまありがとう!

誕生日となんとか記念日が被る。

あるある話ですね〜。

学校登校日だから、友達に祝って貰える点は、まだ救いあるかなと思います。

サンタさんについて触れられていましたが、ネタとしては時期外れなので、12月頃、ブログの題材として使えたらと考えてます。


さて、たまの意気込みは【RUN RUN RUN】ということで、上手いこと言ってるなーと思いつつ、その俊足を活かしてチームに貢献していってもらいたいなとも思っています。

思い通りにできることが一つでも増えていくと、楽しさ倍増だと思うから、練習で増やしていけるように頑張ろう!

それでは!

#6 そら
[2017/06/26 16:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カワウソ
こんにちは。

開幕戦まで残すところ、一週間となりました。

最近雨が多くて気分が憂鬱になりがちですが、今後雨の試合があることも想定して、練習の中で調節していきましょう!


さて今回は、DUMBO唯一の関西人の彼女にやってもらいました!

どうやら土砂降りの雨の日に、どこかへ行ってきたみたいですよ!

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️
こんにちは!

前回のブログでDUMBOをDAMBOと間違えました木の実です。

兵庫県、関西出身です。
関西弁を指摘されるとなんだか嬉しいです。

最近、はんなさんとたまといろはと、土砂降りの練習後にお風呂に行ってきました。
お風呂に1時間半くらいゆっくりつかり、さあ本番はこれから!

いろはのしゃべくりSHOWです。笑

晩ご飯を食べる間ず〜っといろはの話に笑わされっぱなしでした。
ハイライトは「はんなさんにカワウソを飼ってほしい!」といろは、はんなさんに懇願。(名前はあんなかかんな)
はんなさんも「こんなに押してくる後輩はいなかった」と言っていました。

お風呂にご飯と、DUMBOの仲間との時間は楽しいです!
今度は私からお誘いしますね、また行こうね1年生たち!
(同期はお風呂に関してそこまで乗り気でない...)

さて今シーズンの目標は、、、
【勇気を持つ】です。
昨シーズンは本当に周りに心配と迷惑をかけてばかりだったと思います。
色々なことがあったけど、今サッカーをDUMBOでできているのは、たくさんの方々のおかげです。
キーパーとしてDUMBOの壁となりゴールを守りきるため、日々の練習でも、1つのプレーでも、勇気を持って、チャレンジしていきます。
頑張ります。

#8 木の実

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

このみ、ありがとう!

いろはがどういう話の流れでそんな発言をしたのか、傍目からしたら意味不明すぎて、ものすごく困惑しています…

そこに居合わせた人たちも、意味わかんないかもしれませんが。

カワウソ飼って!なんて頼まれることは、後にも先にもないんじゃないでしょうか?(笑)

そもそも、カワウソって飼えるの?

直属の後輩の思考が全く読めないです。

なんというか、末恐ろしいです。


それと、乗り気じゃない同期とありましたが…私のことかな?(笑)

別にお風呂が嫌いなわけではないです。

むしろ、お風呂は大好き。

実家にいた時は、よく1、2時間は湯船に浸かっていました(大迷惑)。

翻って、これがお風呂に乗り気ではない理由で、時間が掛かりすぎてしまうので、誰かと一緒に行くのを躊躇ってしまうんです。

どうせ行くなら、一日中いたいなーと思ってしまう。

割と博物館とか美術館も自分時間で動くので、こういうところは1人で行くに限りますね。

とことんぼっち気質だなという自覚は存分にあるのですけどね、治す気はないです。


そういえば、この春の健康診断で、このみは169cmから170cmになっていたそうです。

その長身と、グラウンドに通る声をもって、チームを活気づけてほしいですね!

私もこのみに手間をかけさせない様な試合運びを目指します。

それでは!

#6 そら
[2017/06/25 22:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
納豆と小松菜

こんにちは。

東京シリーズ第5弾と見せかけて、唐突に日本海側へ。


芸達者の集まる石川県にやってきました〜。

ある程度の無茶振りにも対応してくれるので、一年生は今度何かやってもらうと良いと思います(笑)


🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞

こんにちは。こんばんは。最長老あおいさんに続きまして、初老まりなです。歳感じてます。
マイブームは、納豆に小松菜を入れて食べることです。おいしいです。緑さんはトーストに納豆を乗せる、いや、ちがう、納豆を乗せた食パンをトーストするとおいしいですよ、と以前言っていたので(たしか)、いつかやってみたいと思いつつ、朝から納豆とかお惣菜パンを食べる気があまりせず、最近はそもそも朝に食パンたべないので、食べずじまいです (´-`).。oO

そういえば、つい先日、マイアイフォーンのボイスメモを開くと、

「聖菜結花さん 埼玉トーク」
「はんなさん緑さん きっかけ」
「みさきさんちゃらちゃん フリートーク」

という録音を見つけました。

あああ!これは!

まぼろしの対談ブログ!
のための録音!

去年の4月ぐらいに、新歓ブログとして録音だけして、実際にアップされることのなかった、伝説の録音でした。
(協力していただいた先輩方、すみません!!)

しかも
せいちゃんが埼玉時代!
(懐かしい!)
ともこがちゃらちゃん時代!
(T・O・M・O・K・Oともこ!)
はんなさん緑さんきっかけ!
(なんのっ!(白目))

いつか対談ブログ、実現したらいいなぁ(結構大変そうだけど)

とか軽い気持ちで言ってしまうと、「やらなきゃ!」と、律儀な後輩ちゃんたちが思っちゃいそうなのですが

まぁ結構面白そうな企画だったなぁ〜
と思います。


はいはい、ということで、私はこのへんで失礼します。
ブログって書くの難しいね〜
(そらちゃんブログ遅れてごめんね)

🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞

まりなさんありがとうございました〜

急かしてしまってすみませんでした。

この前のブログから、ずっとこの調子ですね。

せっかちだと思われるのは嫌です。

だから、ゆとりを持って急かしていこうと思います。


対談式ブログ、実はやってみたいねって、話自体はあがっていたので、まさか実現目前まで行っていたとはびっくりしました。

しかも、私たちの新歓の時じゃないですか!

特筆してもらった手前、折角なので、今後使わせていただきたいなーなんて思ってるのですが、どうでしょう?

ちなみに一番聴いてみたいのは、頑なに(笑)ブログの本文書きを避ける傾向のある人たちのやつです。

今度まりなさんに頼んで聞いてみようと思います。

後日談をお楽しみに!


以上、大豆は大豆でもきなこトースト推しのそらでした。

それでは!

#6 そら
[2017/06/25 08:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京系東北人😶

こんにちは。

東京回第4弾です。

今回はDUMBOの最長老の3年生さんに書いて頂きました!


それではよろしくお願いします!


🍒🚁🍒🚁🍒🚁🍒🚁🍒🚁🍒🚁🍒🚁🍒🚁🍒🚁🍒🚁🍒🚁🍒🚁

こんにちは!
東京、4人目の3年三浦蒼生です^ ^
わたしがなかなか書かないのでそらちんに次の人に回せません!と怒られました🌀ごめんね🙇
生まれも育ちも東京です。生粋の東京人か!と思いきや違います。
母親は山形人、父親は岩手人の東北のハーフです。
東京系東北人です。なので本物の東京の人とはちょっと違います。
出身どこ?と聞かれ東京と答えるとと、見えないとよくいわれます(・o・)
実はこの質問、わたしは少し苦手です。東京というとあーそうなんだーで話が止まってしまうのです。
地方出身同士で盛り上がっているのを見ると、すごく羨ましいです。
テレビでよくやってる出身地論争してみたいなー
あほな話はこれくらいにして、もうすぐシーズンが始まりますね!
どうなるんでしょうね?🙄わたしはわたしなりにダンボに関わっていけたらと思っています。
目標は辛くてもサッカー⚽を楽しむことです😀夏の暑さに負けずにサッカーを楽しもうと思います!

🍒🚁🍒🚁🍒🚁🍒🚁🍒🚁🍒🚁🍒🚁🍒🚁🍒🚁🍒🚁🍒🚁🍒🚁

あおいさん、ありがとうございました!

急かしてしまってすみませんでした。

多少のそっけなさはあったかもしれませんが、別に怒ってはいませんよ。

とりあえず早く回さなきゃと思ってたので、配慮に欠けていましたね。すみません。

地方民だと、確かに話の種にはなります。

学芸大は地方民が多いので、尚更その気があるのかもしれませんね。

まあ、でも、実家が帰れる距離にあるというのは、とても心強いものだと思うので、私からしたら、実家生の方が圧倒的に羨ましいです。


あおいさんの意気込みは、楽しむ、とありましたが、今シーズンは日中の試合が多くなりそうなので、暑さを跳ね除けるくらい楽しめたら良いですよね!

私も暑いのは嫌ですが、台風の中での夏合宿というのも大変でした…

梅雨らしい天気が続いたり続かなかったりですが、開幕戦晴れることを祈って、残り一週間と少し、頑張りましょう!

それでは!!

#6 そら
[2017/06/22 19:42] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
Ohana(家族)

こんにちは。

本日2回目の投稿です。

ブログやばいなー

次書いてー

と言ったらその場でささっと書いてくれたので、その心意気を汲んで連投しました(断じて次の日楽できるから〜なんてやましい理由ではないはず)。

タイトルは、アロハオエ〜のオハナではないので、悪しからずとのこと。

というわけで、東京回第3弾スタートです!

👃🏻👃🏻👃🏻👃🏻👃🏻👃🏻👃🏻👃🏻👃🏻👃🏻👃🏻

こんにちは、2年のしおりです!
ついにブログが回って来てしまい(ちゃんと都民だから早く来た)、何について書こうかな〜と思っていましたが
鼻の大切さについてお話ししようと決めました。
先日、練習中に初めて鼻の骨を折り、初めてキャプテン様と救急車に乗り、初めて慶應大学病院に行きました。ここで1番大事なのは、チームのたくさんの方々にご迷惑をおかけしたのにも関わらず恐縮なのですが、慶應大学病院で診察してもらったことです。こんな経験もう2度とないだろうなぁ、、。看護師さんみんなかわいかったなぁ、、、。笑
さて、まあ整復はそれはそれは痛かったのですが、その後鼻の両穴にガーゼを詰められたせいで1週間鼻呼吸ができない日々が続きました。ご飯の味がせず、生きてる心地がしませんでした。それにプラス、固定の白いギプスを付けていたのですが、ジェイソンだのジェイソンだのジェイソンだの言われて心が少し傷つきました、、、。

そんなお鼻さんも今日最後の病院を迎えて完治致しました(お医者さんってすごいね)。シーズンに向けて、練習に参加できなかった分、心も体も整えて挽回したいと思います。でもみんな、まだ鼻は攻撃しないでね。

今シーズンの目標は、弱気なことを言えば辞めずに頑張り続けること。ちょっと強気なことを言えば、走って、蹴って、点を取って、守ってチームの力になること。他の人より抽象的かもしれませんが、チームの力になりたいというのが全てです。でも、とりあえず今は体力をつけて、攻守の切り替えを早くすること、人任せにすぐしないことが第一歩だと考えてはいます。頑張ります。

最後に、お鼻は呼吸やご飯の味を感じさせてくれる大事な体の一部です。皆様、お鼻は大切にお守りしてください。

👃🏻👃🏻👃🏻👃🏻👃🏻👃🏻👃🏻👃🏻👃🏻👃🏻👃🏻

しおりありがとう!

そして完治おめでとう!

ギプスが取れてからちょっと経ったので、ジェイソンイジリは私の中では大分薄れつつあるのですが、当事者からしたら、そうそう忘れることのない体験かと思います。

かく言う私は、実は生まれてこの方、骨折をした事がないので、どんな痛さかわからないのですが。

骨折といえば、いつか、みどりさんの指を不用意に骨折させてしまったことがありました。

結構身近に起きやすい、翻って、サッカーはとても激しいスポーツであることがよくわかります。


昨日の練習試合で、立て続けに2点を獲る活躍っぷりだったので、(特に鼻の)怪我には気をつけつつ、今シーズンの活躍に期待です!

報告・連絡・相談、困った時はお互いにフォローし合って、頑張っていこうね!

それでは!

#6 そら
[2017/06/20 00:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
今回はばっちり名乗りました

こんにちは。

東京回二回目です。

開幕戦までなんと二週間を切りました。

ブログがやばいという、ちょっと見当違いの焦りを感じています。

不必要なところは今後カットしていく方向でいこうと思います。

ご了承ください。

といっている文章がもう要らないもののような。


…さてさて、今回は以前匿名でブログを投稿した彼女に書いてもらいました!

🐠🐡🐧🐬🐳🐟🐠🐙🐬🐧🐬🐠🐟

こんにちは。
2年のはるかです!

前回のブログでは名乗り忘れ、匿名ブログになってしまいすみません。今回はばっちり忘れずに名乗らさせていただきました。笑

最近、
とにかく水族館欲が高くて、行きたくて行きたくて仕方ないんです。もともと水族館は大好きですが、最近は特にハマっていて将来水族館で働けたら幸せなんだろうなあと思っているほどです。

先日、初めての八景島シーパラダイスに行ってきたのですが、そこの入口入ってすぐにいるアザラシの赤ちゃんがもうめっちゃくちゃかわいいんです!

まだ生まれて2ヶ月くらいなので好奇心旺盛でかなり近くに寄ってきてくれるし、目もくりっくりでとてもとてもかわいかったです。
遠くてなかなか会いに行けないので、たくさん撮ってきた動画をにやにや見るのが最近の日課です。日々癒されています。


話は変わりまして、私の今シーズンの目標は、
【自信を持てるようなプレー】
です。
自信を持てるプレーをしたあとってさらに上手くいっちゃっていいプレーを連発してしまったり、
疲れているときでも走れる力になったり、
成長する力になってさらに次に繋げられてまた大きな自信になったり、
スポーツにおいて自信ってすごく大事だと思うので、
毎日自信になるプレーをして日々成長していきたいなと思います。

🐧🐬🐠🐟🐠🐡🐧🐬🐳🐟🐠🐙🐬

はるかありがとう!

今度おすすめの水族館を教えてもらいたいです。

意気込みに自信とありましたが、確かに大事だなと思います。

私はよく過信と履き違えて、極力そういう感情を殺そうとしてしまうのですが、いつもより良いプレーに繋がるなら、あった方がいい物ですよね。

自信を持つためにどうするか。

練習の中で見つけて、実行して行きたいですね。

開幕戦に向けて頑張りましょう!

それでは。

#6 そら
[2017/06/19 15:46] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
国分寺と共に生きる。

こんにちは。

茨城県を過ぎて、新地にやってきました!

東京学芸大学、そしてDUMBOが本拠地、東京です。

トップバッターは、公共交通機関を一切使わずに、小中高そして大学に通う、国分寺民の同期にやってもらいましょう!


🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼
東京にやって参りました!第一弾は東京の中心地!国分寺からお送りします。2年生の藤田美桜です。

ちなみに、
国分寺が東京の中心というのは本当で、私の中学校から徒歩100メートルくらいのところに立って東京を持ち上げてみると、ぴったり重心がとれるということなのです...!
数年前に「ブラタモリ」という番組で取り上げられてから、市民の誇りです。


私の国分寺愛を少し語ります。
地方から上京してきた人は、学芸大に入って、がっかりする、とよく聞きます。
TOKYO はもっと色々発達していて遊ぶところがたくさんあって賑やかな街だということなんですかね。

確かに、国分寺は(学芸周辺は)草が多いし、遊ぶところがあまりないし、おしゃれなお店もないし、歩道は狭いし、虫は多いし、予算足りていないし、道路に亀裂入っているし、坂が多いし、芸能人は来ないし、粋がってるタクシーも多いけれど、

私はそんな国分寺がまあまあ好きです。

どこが、というわけではないですが、
なんとなく好きです。
というか、電車と都会が苦手だから、外の世界を知らないだけかもしれません。
それはそれで良いかな!という感じです。


これまで国分寺で過ごしてきた17年間を振り返って、ノスタルジックなオーラがでてきはじめてしまったので、今シーズンの目標に話を持って行きます。

考えると幾つか出てきたのですが、
やはり1番大事にしたいのは
【暑サニ負ケヌ丈夫ナ身体ヲ持ツ】
です。

夏の昼間の試合も多いことが予想される中、自分でしっかりと準備・対応していきたいと思います。


ここからしばらく東京都民が続きます!
お楽しみに〜


🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼

みおありがとう!

みおと知り合ったばかりの頃は、電車と都会が嫌いな東京人とは如何、と思っていましたが。

学芸大周辺は、23区内とは全く別の地域性だと、一年経った今、はっきりそう言えます。

印象としては、23区民からの評判が悪そう、という地域です(偏見)

みおは、国分寺をこれだけ愚痴っていますが、それでもやっぱり好きと言えるのは、地元民だなーと思います。

確かに国分寺は、TOKYO的な感じはしなかったですが、生粋の新潟人からすれば、とても住みやすいところです。

私も居住地としては結構好きです。

まあ、私が今住んでるところ、小平市なんですけどね。

外の世界は知らないけど、この町は好き、という話を聞いていたらら「この村が世界で一番」という、ずっと昔に学校で扱った教材を思い出しました。

この場合の一番は、比較した結果ベストの、という意味ではなく、唯一の、という意味で、私は解釈しています。

目指せ、国分寺スペシャリスト、といったところでしょうか。

ところで、意気込みなのですが、宮沢賢治の【雨ニモマケズ】の一節からとってきたみたいですね。

国語科感がすごく現れているというか、私が試されているというか…

国語科だから、当然拾うでしょ?

みたいな感じなんでしょうか。

若干2歳下が恐ろしいです。

墓穴掘って、撃沈するのは嫌なので、今回はこの辺にしておきます!

それでは!(逃)

#6 そら
[2017/06/17 19:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いばら◯

こんにちは。

なめんなよ♥茨城県民回第2弾です。

ほのか&りおのお待ちかね回ですね。

楽しみにしてるところ、私の駄文で水を差しては悪いので、早速本文に入りたいと思います。

🎓🎓🎓🎓🎓🎓🎓🎓🎓🎓🎓🎓🎓🎓

こんにちは。3年の朋香です。
前回のブログを読んでいたら、なんだか自分が持ち上げられていたので焦っています。
(と同時に歳をとったのを実感しています)


さて話は変わりますが、同じ茨城出身である理央がダンボに仲間入りしたということで、とても嬉しいです。

理央と私を見ても、茨城=ヤンキーではない事が分かってくれる...はず!

ところで、さっきから出てきている茨城、みなさんちゃんと読めていますか?
先日どこかで、4割の人は勘違いしていると聞いたのですが...
本当ですかみなさん。
多すぎないですか。

このブログを読んでくださっているみなさんは、きっといろはのブログを読んで分かっていますよね?

「いばらき」ですよ?「いばらぎ」じゃないですよ?
(茨城県民はこの辺うるさいので気をつけてください)

茨城は魅力度最下位と言われていますが、秘められた魅力がいっぱいあります。
(つまり伸びしろ日本一!)

ところでそら、前回のブログに魅力度ランキングげっぽの汚名を...
とありましたがこれは方言ですか?笑
魅力度ランキング、と来たので、初耳でも意味は分かりましたが。笑


あと、ダンボの同期には地方出身者が多いので、卒業するまでに遊びに行きたいなーと思っています。(案内してね♡)


最後に個人的な意気込みを書いて終わります。
【常に万全な準備をする】
昨シーズンは怪我をしてベンチウォーマー、そして結果も残せず...
という悔しい1年でした。
今年はシーズンを通して動けるように準備し、気持ちを切らさずたたかっていきたいと思います。

応援のほどよろしくお願い致します。

🎓🎓🎓🎓🎓🎓🎓🎓🎓🎓🎓🎓🎓🎓

ともさん、ありがとうございました!

ともさんの影響で、DUMBOの人は十中八九くらい「いばらき」って言えると思いますよ。

私は茨城よりも、ともさんの本名の方が正答率低いんじゃないかと心配なのですが…

DUMBOの部員は、TOMOK〇って見せたらちゃんと答えられるのでしょうか?


そうそう、前回急いでいたもので、無意識に「げっぽ」(意:最下位。最後。アクセントは【げ】にくる)とか打ってしまっていたんです。

「げっぽ」ってなんだよ、知らんがな、となってしまっていた方々、すみませんでした。

私は自身訛りが少ない方だと思っているのですが、ともさんには敵いません。

茨城の人はもっと訛っているイメージだったので、それをかなり覆されたというか。

今となっては、ともさんが「だっぺ」とか言うところなんて想像できませんけどね。

でもヤンキーのイメージはなんか分かりますよ。

そういうところはちゃんと茨城県民なんだなって思います(褒め言葉)


そして、恒例の個人の意気込みですが、私にとっても耳が痛いものだったので(笑)、心内に自分も頑張ろうと思いました。

今シーズンは、ベストコンディションのともさんの活躍に期待です!

次回は別の都道府県に入りますよ!

お楽しみに!

#6 そら
[2017/06/15 22:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
急がば回れ

こんにちは

今日、練習前に「開幕戦まで、あと19日!」ということで写真を撮りました(Twitterみてね)。

そして、ふと、気づきました。

ブログのペース配分がおかしい。

開幕戦まで19日、回さなければいけない人数は、あと13人。

うーん、おかしい。

これでいくと、1日1人あげてかないと間に合わないくらいな訳です。

完全にやらかしました。

という訳なので、只今慌てて書いております。

今回本編を書いてくれたのは、このブログ初登場の部員です。

初回が雑で申し訳ない!

私の文章は、さらっと流して、本文いってみましょう!


🐢💭🐢💭🐢💭🐢💭🐢💭🐢💭🐢💭🐢💭🐢💭🐢💭
こんにちは!
1年のりおです!
自己紹介していなかったので、この場を借りて自己紹介します!

(魅力度最下位)茨城県出身の勝村理央です。
中央大学経済学部に通っています。
サッカーは初心者ですが、先輩方のプレーを見て沢山吸収していきたいです!
一生懸命頑張ります。
よろしくお願いします!

自己紹介は昔から苦手です、、
DUMBOで新しい自分を見つけたいです!

私は怪我が人より多い方だと思っています。
中学生の頃、平坦な道でもしょっちゅう転んでいたので友達に、絶対霊が憑いていると言われたほど、毎日のように転んでいました。
先日の練習でも怪我をしてしまい、本当に悔しいです。
今は治すことに専念して、 早くサッカーしたいです⚽️
そして怪我に負けない強い体を作ります!


最後に個人的な意気込みを述べて締めます!
【自分にできることを一生懸命して、少しでもチームに貢献できるようにする!】

まとまりのない文になりましたが、今シーズン応援よろしくお願いします!

次は(同じ茨城県民としても密かに)尊敬しているともさんです!

🐢💭🐢💭🐢💭🐢💭🐢💭🐢💭🐢💭🐢💭🐢💭🐢💭

りお、ありがとう!

怪我しやすい、というのは初耳でした。

練習に参加できないながらも、わざわざ電車でここまで通い、部活に出席するりおの様子を見ていると、すごいなと思います。

私だったら、我慢出来ずにボール蹴りだしてしまうので。

治るまでこの耐える日々が続きますが、その時しかできないことを見つけてこなして行ってほしいと思います。

早く治るに越したことはないけれど、確実に治すために、今は我慢の時です。

タイトルの「急がば回れ」は、まさにその通りですね。

開幕戦までにできることを、焦らず着実に増やしていこうね。


さて、次回はみんなから尊敬されてるともさんです。

りおも尊敬してるとは、これまた初耳でした。

埼玉在住の同期みたいに、表立って尊敬の意を表してもいいのになーと思うのですが、そこら辺照れくさいのでしょうか?

そんな尊敬の眼差しを複数から向けられるともさんには、魅力度ランキングげっぽの汚名を東京にぶつけるような文章を期待して、締めとします!

それでは!

#6 そら
[2017/06/15 00:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
馬鹿は治らない

こんにちは。

新潟県勢第2弾です。

今回は予告通り、普段MCを務めている、私そらがお送りします。

これを書くに当たって、部員のモチベーションが上がるかつ、読んでいて気持ちの良い、部活らしい話を用意しようと思って、ネタ探しをしてみました。

が、そう都合よく見つかるわけもなかったので、自分の近況について語ろうかと思います。

しょうもない話ですが、お付き合い下さい。

💊💊💊💊💊💊💊💊💊💊💊💊


先日、私は約一年ぶりに風邪をひきました。

もしかしたらそれ以前にひいてる可能性があるのですが、認知していないので、ノーカウントです。

馬鹿が治ったのか?とも思ったのですが、残念ながら原因は別にありました。

規則正しい生活をすれば、自力で治せると見込んで、結局自力で回復しました。


あれから1ヵ月足らずの今日。

私は再び風邪をひいています。

馬鹿が治ったのか?とも思いたいところですが、残念ながら、今回も理由は別です。

胃腸炎になりました。

胃腸炎といっても、軽い問診と、お腹を押されて「痛い痛い」というだけの診察だったので
何性胃腸炎か定かではありませんでしたが。

きっとこれのせいで、免疫が下がったのでしょう。

馬鹿が治った?むしろ悪化してます。

インフルエンザでも学校には自転車で行き来し(迷惑)、三度の飯はいつも以上に食べ、熱が38℃まで上がると、いつも以上に元気(ハイ)になる人間なので、自宅で療養できる病気に関しては甘い見方をしてしまいがちなのですが、今回ばかりは辛かった。

なにが辛いって、ご飯が食べられないことです。

部活の時にフラフラするのです。

食べれば腹痛が出るせいで、プレー中も集中できません。

ここから得られた教訓は、【健康が一番】ということです。

今まで軽んじていたわけではないです。

ただ、今回ばかりは身をもって知ったので、教訓として今までよりも重視できるかなと、思っています。

みんな恰好いい意気込み書いている手前、とても恐縮なのですが、シーズン通しての目標というより、まずはシーズンに入る前の目標を挙げて置こうと思います。

【健康を取り戻す】

これです。

達成できるものじゃないと定める意味がないので、まずはこれを目標に据えたいと思います。

情けないですけど、とりあえずなりふり構ってられないので、真剣にやっていきたいと思います。

💊💊💊💊💊💊💊💊💊💊💊💊

次回からは、これまた出身者が2人いるあの県にいきます。

どうぞお楽しみに!

#6 そら
[2017/06/13 08:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
真面目で不真面目

こんにちは。

宮城県民回が終わり、今回から2番目に北(前回参照)の新潟県勢がお送りします。

周知の通り、私も新潟県出身なのですが、第1弾はピッカピカの(大学)一年生!(CM風)に譲りました。

いろはの指名がみゆうだったので、正しくは、譲らざるを得なかった、ですが、気分的には譲ったことにしておきたかったので、なんとなくこだわりました。

一年生は、総じて行動が早いのですが、今回メインを書いてくれたみゆうは、その筆頭で、前回の投稿原稿が送られてきたその日に、今回の投稿原稿を送ってきました。

多分、本人はいつアップされるのかな〜と待ちぼうけ食らってることでしょう。

遅くなってごめんね!

前置きが長くなりましたが、ここから本文に入ります。

部活に対して「は」とても真摯な彼女の話をお楽しみ下さい。

🍙🍚🍜🍳🍱🍣🍞🍝🍕🍖🍗🍤

こんにちは!浪人してない1年生の美優です!
前回のいろはのこぼちゃん(金髪)はお金がたまったらします(どうでもいい)

何をかけばいいのかよくわからないので1年生の話を………

1年生は無事に5人になってご飯を食べに行ったりするようになりました。
で、せいなさんが書いていたようにとにかくみんなハイテンションです。うるさいくらいに。
なんですが!ご飯を食べるときはびっくりするくらいしゃべらないです!
みんな食べることに精一杯なんですよね。たぶんご飯食べているときが一番静かです。
そしてさらにみんなご飯おかわりするレベルでいっぱい食べます(先輩方に驚かれたり………)
私からしたらみんなまだ細いのでいっぱい食べてがっちりして当たり負けないプレーをして欲しいです(私も負けないようにします)

それでは最後に個人的な意気込み。
【プレーと声でチームに貢献】
です!

ざっくりしてますができないことが多い今、まずは声を出していき、そのなかでいろいろ学びながら身につけ、プレーでも貢献できるようにします!
応援よろしくお願いします!

次は同じく新潟出身、1年生でも食べる量がかなわないそらさんです!国語科なので素敵なブログ期待してます✨

🍙🍚🍜🍳🍱🍣🍞🍝🍕🍖🍗🍤

みゆうありがとう。

そうなんです。

今年の一年生、とても食べるらしいのです。

いつか私(の胃袋)を追い抜くがくるのでしょうか。

今後どうなるか、楽しみです。


話変わって、今月のチーム目標の中に【声を出す】というものがありました。

部室の壁に貼ってあるのを、3月のものから順に見ていてのですが、どの月でも【自分を発信する】ことが書かれていました。

【自分を発信する】、つまり、【自己主張】です。

みゆうの意気込みにも【声】が挙がっていましたが、4ヵ月も続いてこの目標が定められている背景を、ひとりひとりが考えて、日々の練習に還元していくことが大切だと思います。

学年関係なく、練習中は声を出して、盛り上げていきましょう!


それでは。 #6 そら
[2017/06/08 19:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
〈BRAND NEW DUMBO〉

こんにちは。

この間ぶりです。

宮城県民第二弾です。

いくつか前の投稿で、一年生の自己紹介がありましたね。

今回はその中で、異色の自己(事故)紹介をした彼女に書いてもらいました。

A国力のある文章を期待していますが…

さて、なにが書いてあるのでしょうか。


🎤👸🎵☕👯🎤🎶🎤👩🎵👧🎤🎶

こんにちは!1年生のいろはです!
わたしはせいなさんと同じ宮城県出身でなんとさらに同じ高校出身です!
前回の自己紹介、わたしは宮城県への愛がたりませんでした。反省してます。宮城県は牛タンも笹かまもお魚もずんだシェイクもおいしくて、モーニング娘。10期メンバー石田亜佑美ちゃんの出身地でもあり、そして大好きな人がたくさんいるとってもいい県です!ぜひみなさん遊びに来てください😊おいでよ宮城!🚀🌏

ところで、わたしはモーニング娘。が大好きです。そんなモーニング娘。'17の最新シングル〈BRAND NEW MORNING〉の中で加入したばかりの13期メンバーのよこやんこと横山玲奈ちゃんと、1番先輩である9期メンバーでリーダーでもあるふくちゃんこと譜久村聖ちゃんが、

よこやん「ねぇ なんにも持たざる私に何が出来るの?」
ふくちゃん「ねぇ なんにも失うもの無い今の君は」
全員「誰よりも最強!!」

と歌うところがあります。
今、わたしは4月に入部してできないことや、ミス、失敗、迷惑をかけてしまうこと、どうしようとおもうことばかりです。
でもこれを聞くたびたくさんの先輩方やわかさんやえんさん、そして同期からたくさん学んで頑張ろうって思います。
せいなさんが前回のブログに1年生がかわいいって書いてくれてました🐰1年生からみると先輩みんなかっこいいです。たくさんお手本がいて教えてもらえる今、とっても幸せだなと思います。これからも頑張ります!!

最後に個人的な意気込みです!

【いっぱい学んでたくさんシュートする】

です!(でも、最近シュートするべきじゃない時にしちゃうのでそれはなおしたいです。)
頑張ります!応援よろしくお願いします!

次は2番目に北である新潟県の1年生で髪が赤くてそのうちコボちゃん(金髪)になる予定のみゆうです!おもしろいブログを書いてくれることでしょう。お楽しみに!!

p.s.
先ほど紹介したBRAND NEW MORNINGのMVでのオススメまりあちゃんは3分3秒です!そして、上に書いたところ以外にもステキなところたくさんあります!ぜひみてみて下さい😍

🎤👸🎵☕👯🎤🎶🎤👩🎵👧🎤🎶

いろは、ありがとう。

宮城愛が足りなかった〜と反省の色をみせていたので、一体どんなブログになるのかと読んでいたのですが、ほとんどモー娘。の紹介になっているような。

モー娘。愛ばかりが感じられるのですが、きっと気のせいでしょう!

そんなモー娘。の歌詞にのせて、しっかり意気込みが書かれていました。

失敗は成功のもと、と言いますから、自分も含め、失敗できる時に沢山失敗していくのが良いのかなと思っています。

そしていつか、シュートからゴールに目標が変わっていけるといいな、とも思ってます。

一緒に頑張っていこうね。

いろはに重ねて、皆様、応援よろしくお願いします!



それでは。 #6 そら
[2017/06/06 17:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【ブログリレーはじめました】

こんにちは。

このブログに登場するのは、本当に久しぶりです。

ご無沙汰しています。

そらです。

MCとはなんだったのか。

そう自問自答するくらいには久しぶりです。大変申し訳ないです。

先日、あまりに登場していなかったせいか、「MCはクビですか?」と父から尋ねられました。

実際のところ、私も問答無用のお役御免だと思っていたのですが、なにやら新学期も私が担当することになりました(なんてこったい)。

相も変わらず筆が荒れまくりですが、今期もお付き合いよろしくお願いします。

さて、山もオチも意味もない話はここまでにしておいて、今回はあの萩の月で有名な県の先輩に本文を書いていただきました!



🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑

こんにちは!
今年度ダンボの長老、伊藤です!(最長老はもうすぐ誕生日♪)

今年もたくさん1年生が入ってくれて、ここ数年で最多の17名で2017シーズンを戦います。
そして、開幕戦を来月7/2(日)に控えております!

ということで本日からブログリレー開始です👏👏👏👏👏👏👏
部員の日常、今シーズンへの意気込みを綴っていきますので、1ヶ月間お楽しみください😌


昨日、部室でブログリレー日本一周しよう!という話になったのでトップバッターはダンボの最北、宮城県仙台市から!


おもしろいブログ書きたいんですけどね、何せネタがない…

うーん、とにかく1年生がかわいい。なんなんでしょうあの子達。
おしゃべり、ハイテンション、仲良すぎ。そして浪人感漂わせる美優。(現役です)
去年、みさきさんから「一個下はかわいくないけど二個下はかわいいよ~三個下はもっとかわいいよ~」って言われたのですが、ほんとにその通り、かわいいのです。
みさきさんは一個下はかわいくなかったみたいですが(笑)私は一個下もかわいくて仕方がありません。
なぜでしょうか……。




今年に入って、みんなと話すことがかなり増えて、かわいい一面だけでなくいろんな一面が見られるようになりました。
お互いをよく知って、プレーにもそれが現れるようにしていきたいと思います。


最後に個人的な意気込みを!
【自分の強みと仲間の強みを生かした、最高の瞬間を作り出す】
です!

今シーズン、応援よろしくお願い致します。


次は、同じ仙台市、同じ高校出身のモアナ!!じゃなくて、いろはにお願いしたいと思います。
面白いブログを書いてくれることでしょう。
それでは!

🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑

せいなさん、ありがとうございました!

なんと。

年下は可愛いらしいです。

年齢…的な問題(小声)か、単にせいなさんが可愛いところを見つけるのが上手いかだと私は思っているのですが、多分後者でしょう!(笑)

こういう、ひとりひとりの独白みたいなものは、ブログのような場でしか聞けないことが多いので、コメントをつけるという仕事柄、ひとりひとりのコメントに向き合って考えられるこの役職は、チームを知るには良い役だと思っています。

せいなさんが本文中で意気込みを書いていましたが、成長の主体が自分たちである以上、自分のことも仲間のことも良く知る必要があるので、年間通して、観察眼は磨いていきたいですね。

都リーグ開幕まであと一ヶ月。

試合を見据えた取り組みをしていきましょう!

次回は一年生のいろはです!

どうぞお楽しみに。


それでは!

#6 そら
[2017/06/04 09:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

dumbo

Author:dumbo
東京学芸大学女子サッカー部DUMBO(ダンボ)です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。