dumbo日記
東京学芸大学女子サッカー部
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
武道館にて
こんにちは。

オフ明け、絶賛合宿中のDUMBOなのですが、

昨年の合宿は、大型台風が直撃、冠水したグラウンドで、雨風と闘いながらボールを蹴った思い出です。

あの時は、外へ出るにも命の危機を感じるくらいの豪雨でした。

今年はそんな気配を見せないので、とりあえず安心しています。

というより、むしろとても過ごしやすい日が続いています。

合宿中に午前練と午後練の間の余暇があって、いつもは寝て過ごすのですが、昨日は大富豪を延々やっていました。

こういう暇つぶしは、人数が揃う合宿ならではで、楽しかったです。

みなさんは余暇があったらどのように過ごしますか?


#6 そら

🎶🎸🎤🎻🎺🎶🎶🎸🎤🎻🎺🎶

10日間のオフ最終日に書いてます、3年の伊藤です。

実は、8/11時点でこのブログリレーの記事は書き終えていたのですが、まだそらに送っていませんでした。
なぜなら、最終日の最後の楽しみがオフで1番なのでは、、!?と予想していたからです。


まさに予想的中!

家族旅行で京都に行ったことと山形の祖母宅に行ったことよりも勝る最終日について綴ろうと思います。
(※かなり長くなります)



8/17(木)合宿最終日。スピッツ30周年ツアーのため武道館に私は来ていました。開場17:30、到着11:00……。


11:00!?と思った方、いるでしょう。普段のスピッツのグッズならそんな時間から並び始めたりしません。
お目当ては…

枚数限定ご当地Tシャツ!!!!!

各会場ですぐ売り切れているようなのです。
Twitterで情報を仕入れ、何時頃から並べばよいか考え、確実に買えるこの時間になりました。
販売開始まで3.5時間なにをしようか、と一緒に来ていた友達と考えた結果オセロなどのボードゲームをすることになりました。
おかげでずっと覚えたかったチェスを覚えました!(一昨年の合宿にはオセロを持って行って、夜に対戦したなぁ…)
ダンボにチェスできる人いたら対戦したいです!いなかったら合宿で覚えてもらいます!

さぁ、話は逸れましたが物販の話に戻りましょう。
いよいよ、物販ブースに並ぶときがやって来ました!!!
目の前に何度も検索したご当地Tシャツが…!!!!!

と思ったらなかなか順番が来ない。隣の列はサクサク進んでるのに。順番次なのに、20分くらい経っても来ない。
なんだなんだ、と思ったら、前のオバサンが今回発売されてるグッズのほとんどを5個くらいずつ買っているではありませんか。
もちろんご当地Tシャツも!
レジの人も二人体制、机の上に乗り切らない。
順番回ってこない。回りは進んでいる。イライライラ…

そういえば予備校の倫理の先生が言ってました。
「人間は大まかに3つに分けられる。『男、女、そして、、、オバサンだ!』」と。

こんなイライラもありましたが無事お目当てのものは購入し、物販ブースを後にしました。


さぁ、話は飛んで…(雑)

18:30開演。
緊張感高まる中いつもの音楽が鳴り始め、メンバーが登場!!!!


一曲目、「醒めない」
去年にアルバムのツアーで聴いたばかりでしたが、歌い始めた瞬間涙腺が緩む緩む。涙ぐみながら、全身には感動の鳥肌。
これまで2回ライブは行っていましたが、今までで1番近い席。
スピッツが目の前にいるんだという実感がより伴って、始まってから3曲くらい声が発せられる度にずっと涙ぐんでました。

正宗さんの、会場をやさしく包み込む音楽のシャワーのような、どこまでも透き通るような、それでいて鋭さもある、あのvoiceに頭の先から足の先までやられました…
国宝級の歌声です本当に。

ここでは歌にしか触れないでおきますが、バンドメンバーの演奏のクオリティもすごいです。スピッツサウンド恐るべし…!
全世界がスピッツを聴けば平和な世の中になるのになぁと思うくらいです。

是非、皆さん一度スピッツのライブに行ってみては如何でしょうか!

本当はもっと書きたいこともあったのですが、書いている自分も飽きてきたので割愛します(笑)

あ、会場にサカナクンがいました!(笑)ギョギョっ!!!!!



こんなに長々と書きましたが、最後まで読む体力があった人どれくらいいるでしょう(笑)

オフが明けて、これからは関カレに向けて練習に取り組んでいきたいと思います!暑さに負けずダンボファイ!!
[2017/08/22 12:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あいば→あかさか→あべ→...
こんにちは。

絶賛合宿中のDUMBOです。

昨日は昨年度卒業されたOGさんである、りほさん、ゆかさんがいらっしゃり、夕食を作って頂きました。

お腹がはち切れる(比喩じゃない)くらい食べて、最後の方は食トレと化していた人が何人かいました(笑)

こうしていらっしゃるのはとても有難いことですよね。

「感謝」の気持ちを大切にしましょう。

りほさん、ゆかさん、ありがとうございました!

是非またよろしくお願いします!


#6 そら

🌊🏊🌊🏊🌊🏊🌊🏊🌊🏊🌊🏊🌊

あいうえお順で相場、赤坂、と続き3番目になれるなんてとっても嬉しくて浮かれている間に自分の番がとっくに回ってきていて停滞させていたほのかです👀ごめんなさい!

私はこの夏2つ旅行をしました。1つはサークルの同期と千葉の海辺のコテージへ、もう1つは家族(女性陣のみ)と日帰りで仙台へ行きました!

サークルの旅行はせっかくの海辺にも関わらず、土砂降りの雨と雷でほとんどコテージ内で過ごしました。
それでも、大好きな同期とBBQ、卓球、カラオケ、宴会などをしたので楽しくて最高の思い出になりました!!

家族旅行は日帰り仙台という弾丸ツアーでしたが、計画性と行動力のある家族のおかげで充実の1日が過ごせました😊
私の目的地はベガルタ仙台のホームのユアテックスタジアムを一目見ることでしたが、スタジアムに到着するとベガッ太くんがキメ顔で迎えてくれていて嬉しかったです!

最後に、今年は関東大学女子サッカーリーグに、「リーグの昇格なし」という条件のもとダンボのみなさんに了承していただき他大学の私にも参加資格を設けていただくことができました。ダンボのみなさんそして学連のみなさん本当にありがとうございます!

その感謝の気持ちを忘れずに最終戦まで戦いたいと思います!!頑張ります!
[2017/08/22 12:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
みんな私より黒くなったかしら。
こんばんは。

東京では雨が降り続いたそうですね。

涼しいのはとても嬉しいのですが、太陽が出ないと、気分も晴れないですから、偶には晴れてほしいと言ったところでしょうか。

晴れて、暑かったら暑かったで嫌なのですが。

天気が良くても悪くても、夏にぴったりの避暑地といえば、最近水族館が流行りのようですが、ここ数年行けていないので、今年は行ってみたいです。

明日の練習はからっとした快晴だと良いなあ。

#6 そら


🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬

そらがオフ半分過ぎてたとか
綴ってる間に
オフ終わっちゃうよ
と思って慌てて書いてる

はんな です。



今年は無事にオフを迎えられたのですが
無事に迎えるとなにをしていいのかわからず、、、



結局なにもせずに
最終日を迎えました。

(ちょっとは勉強しようとして
部屋の大掃除が始まったりはした)



オフ最終日ぐらいは、と思って
バスツアーに参加してます。


行き先はですね、
ダンボ流行り?の
水族館!!!


実は去年行こうとしたのですが
集合時間が遅過ぎたため断念。


リベンジしてきました!


早速シャチのショーで
びしょぬれになりました。





ディズニーランドに行ったことない人が
ディズニーランドかってツッコミいれる位
水かかりました。(?)


そして、かわいいかわいいぬいぐるみの
くじをひいて、
更にもう一回くじをひいて、
そのぬいぐるみ達に
なんとも言えない名前をつけたりしていたら
時が過ぎていました。




その後、バスは
とある牧場へ。


ここでは、
あひるがエサにつられて歩く様を眺めたり、
(本当はアヒルの大行進っていうかわいい名前がついてる)
羊の上を犬が歩くのを眺めたり、
人が高いところから飛び降りるのを
眺めたりして過ごしました。



なんかこれだけだとあれなので
ブルーベリー摘みをしました。
酸っぱいのもあったけど
ポテチのようにパクパク食べている人もいました。


そういえば、学芸の近くにも
ブルーベリー狩りできるとこ
あるらしいよ!
誰か行ってきてよ



こんな感じで
オフ終わりそうです。


あと、やり残しているのは
とある後輩とチャレンジしてる
あれ、だけです。
帰ったらやるよーん。


そして、そして、
明日は久しぶりの部活です。


みんなのお土産(話)
とっても楽しみ〜



#9 はんな
[2017/08/18 12:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅そら リポート
こんにちは。

台風が過ぎ去り、暑い日が続いていますね。

いかがお過ごしでしょうか。

先日はOG会を開催して頂き、ありがとうございました。

当日は暑く、またお忙しい中、多くのOGの皆様に、練習試合、その後の交流会に参加して頂いて、大変学びの深い会となりました。

重ねてお礼申し上げます。

今後も、応援よろしくお願い致します。


🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾

さてDUMBOにも夏休みが来ました。

今回のテーマはズバリ

「夏の思ひ出」。

普段は部活にまつわる話を中心に更新していますが、偶にはこういう、各々のオフの過ごし方を書いてみても面白いんじゃないかと思って、筆を動かしている次第です。

オフ入り初日から更新スタートしますという趣旨の連絡を流したので、部員の中には、私が更新し忘れているのでは?という疑心に駆られている人が少なからずいそうですが、そんなことはありませんでした。

理由はすごく単純で、そう、せこせこしなくても良いかなと、思ったからです。

部員みんな忙しいでしょうし。

帰省した時くらいはゆったりしたいし。

そんな風に悠長に構えてたら、オフも半分過ぎててびっくりしています。


というわけで、今回は新潟からお届けしています。

私は帰省すると、基本的に家で過ごす人間なので、あまり面白い話というのもありませんから、私の暮らす新潟の街について、徒然なるままに書きつけておこうと思います。


新潟には東京にあるような、一日中居られる遊び場と、先鋭的な服を着た人たちと、華やかな雰囲気はありませんが、一番の類似点を挙げるとするなら、美味しい食べ物が多いことでしょうか。

思うにそれは、人が集まる東京であり、素材が豊富な新潟であるからかもしれません。

ただ、この「美味しい」は、私の中では少し違っていて、常に新しいものを追求したそれ、既存のものを追求したそれ、という印象です。

無くなって初めて大事なものと知る、と言いますが、故郷の食べ物が美味しいと知ったのも離れてからでした。

帰省して食べたいものというと、お米や魚を想像されやすいですが、私が食べたいものはラーメンです。

東京は博多ラーメンの店が多い印象ですが、私の実家周辺は横浜家系ラーメン屋が多く、それを食べて育ったので、博多ラーメンだとなんとなく物足りない。

ただ、博多ラーメン派も当然いるので、あまり大声で言わないようにしています。

いつかDUMBOの人でラーメン談義をしてみたいです。


気づいたらラーメンの話になっていました。


こんなにラーメンの話ばかりだと、新潟にラーメンしかないような印象を与えてしまって良くないですね。

実際のところ、海とか山とか田んぼとかしかないので、話しにくいには話しにくいのですが。

夏の自然の景観は、目で見る以上に、匂いだったり、肌ざわりだったりで感じるところが多いので、文面で表しにくいというのも一つあります。

何も考えたくない時は、こういうところに行くと、気持ちが晴れるので、おすすめです。

🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾


東京に行くのが近くなると、毎回お土産について悩みます。

今年は同郷出身が一人いるので、お土産被りをしないように、慎重に選ばないとです。

お土産お楽しみに。

それでは。

#6 そら

[2017/08/14 22:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
開幕
こんにちは。

このシリーズも遂に最終回です。

短かったですね、1ヶ月。

とりあえず、このシリーズが途中で挫折しなくて良かったなと思います。

本当は、今回も登場する気は無かったのですが、何も語らずに去ることを周りが許してくれなかったので、蛇足と知りつつ、導入を書いています。

では本編に移りましょう。

最後はやっぱり、この人に書いていただきました。

🐘💚🐘💘🐘💟🐘💝🐘‪❥❥🐘❤🐘💜🐘🖤❣

こんにちは。
4年の田尻緑です。
開幕戦を明日に控えた今の気持ちを素直に書きたいと思います。

私は昨年もキャプテンをやらせてもらいました。キャプテンになった当初は、自分がこのチームで見てきたキャプテンの方々にどうやったら近づけるかを考えていました。
だけど、途中から「私にしかできないことってなんだろう」を見つめ直し、自分なりのやり方でやっていけるようになりました。

ただ、現実はそんなに甘くなかったです。全く結果が出ませんでした。

勝つことの難しさと自分の無力さを痛いほど感じた1年でした。
ダンボに入って勝ち試合を経験できない後輩たちやキャプテンを任せてくれたその時の4年生には申し訳なさしかないです。

昨年の最終戦後、ピッチの上で「ありがとう」と言われ、このまま終わっちゃいけないと思いました。
昨年感じたことを今年に活かさないといけないと思いました。


開幕を翌日に控えた気持ちは、4年間で大きく変わりました。
開幕前、
失点に絡むミスをしない、という目標を立てた1年生のとき。
プレーでチームに貢献するという目標を立てた2、3年生のとき。
そして今年は。
4年生が2人しかいないなか、後輩たちに支えられた半年間でした。実習や試験でミーティングや練習に出られないとき、各学年が自分達のやるべきことを理解しチームのために動いてくれていました。
厳しいことを言われても、それに負けじと練習する姿が見られました。

こうして必死についてきてくれる後輩たちがいて、今のチームがあります。
そんな後輩たちに試合に勝つ喜びを感じてもらいたい、そう思っています。

【大切な仲間たちと喜びを分かち合うこと】

これが今年立てた私の目標です。

応援してくださる先輩方や友達、そして共に『たたかう』仲間への感謝を忘れず、半年間やり抜きます。

そのための初戦、絶対に勝ちます。
応援よろしくお願いします。

🐘💓🐘💕🐘💙🐘💛🐘❤🐘💗🐘💖🐘💞🐘🖤⚽

みどりさん、ありがとうございました。



いよいよ明日、開幕戦です。

ここまで来たら、もう多くの言葉は無用ですよね。

明日は勝ちましょう!


そして、日頃ブログを読んで下さっている皆様、今シーズンも、応援よろしくお願い致します!

それでは。#6 そら

7/2(日)
vs文京LB Ladies
18:00K.O
@東京学芸大学グラウンド
[2017/07/01 14:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ 次のページ
プロフィール

dumbo

Author:dumbo
東京学芸大学女子サッカー部DUMBO(ダンボ)です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

