dumbo日記
東京学芸大学女子サッカー部
✌ワクワク✌
こんにちは。

世間では4年に1度のサッカーの祭典、ワールドカップが開催されていますが、皆さんご覧になっているでしょうか。

今回の開催地はロシアということで、放送時間が深夜帯なので寝不足気味の人も多いのではないかと思います。

チームの完成度だとチャンピオンズリーグ等に軍配があがりそうですが、国を背負った負けられない戦いが見れるのは、代表戦ならではの面白さだと思います。

どの試合にもドラマがあるので、代表戦は日本の試合しか見ません!という人も食わず嫌いせず、色々な国の試合を見てみてほしいです。



……人間、関心事に饒舌になるのはどうしてなのでしょうか。

語り出すと長くなりそうな予感(すでに長い)なので、今回はこの辺で。


#6 そら


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

おぉーはよぉございまぁす!!
ドラマ『崖っぷちホテル!』のハルちゃんのものまねができます。いろはです。

ところで先日6/13モーニング娘。'18、65枚目のシングル「Are you Happy?/A gonna」が発売されました〜👏

Are you Happy?は女の子の不安な感情を【民族】で表しており、間奏のマサイ族な振りが見どころです。A gonnaはえーがなと読み、一度聞いたら頭から離れなくなると思います。
今回のオススメまりあちゃんポイントはやはり冒頭、地球からのまりあちゃんのセリフ"Are you Happy?"ってところですかね!あと0'55には、まりあちゃん待望のソロパート"わたし"もあります😊6/20で卒業のため今回がラストシングルとなる尾形春水ちゃん(はーちん)にも注目です👀MVはYouTubeでも見られるのでぜひ見てくださいね〜

さて、今シーズンの目標ですが、ずばり、
〈強くなる〉です!
20180617155615358.jpg


泣き顔もこんなにかわいい真莉愛ちゃんですが、最近まりあちゃんを見てると(マ、マリア、ツヨイ、、)と思うことが増えました。
わたしは自分って弱いな〜って思うことがたくさんあるので今シーズンを通して強くなりたいと思います。

あと、もうひとつ。工藤遥ちゃんの卒業コンサートの映像を見て見つけたのが、「THE マンパワー!!!」の曲中に後輩横山ちゃんの髪飾りが取れかかってるのをみた石田亜佑美ちゃんが振りの中でさりげなくそれを教えている場面。“あ、あゆみ姉さん、、かっけぇ、、”私は惚れました。
周りが見れてて臨機応変な対応、普段のステージ以外での姿…わたしにもついに後輩ができたので、強くなってあゆみんのような先輩になりたいです。

愛・勇気・笑顔の三本柱を堂々と言えるようにつよくなりたいんです。

今年度もdumboの応援よろしくお願い致します。

以上、読んでいただき
あーりがとうございますっ!!
ハルちゃん風、いろちむでした〜
[2018/06/17 15:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いかにも、な取り組み
こんにちは。

最近流行りの○○って、みなさんは気にする方ですか?それともしない方ですか?

学芸大内限定かもしれませんが、最近流行ってると感じる言葉があります。

それはずばり、【自己肯定感】という言葉。

みなさんは高い方ですか?
それとも低い方ですか?

実習を重ねると、色々見方も変わってくるそうで。

自己肯定感に関係するDUMBOの新習慣考案者にお話を聞きました…!


👉👉👉👉👉👉👉👉👉👉👉👉😙👉👉

こんにちは!遂に四年生になってしまいました…。A類美術の伊藤です。

ブログリレー、何を話そうか迷いましたが、今年から私の提案で始めた『KKD』と『KKY』についてお話します。

まず、『KKD』『KKY』って何の略!?って話ですよね(笑)
みなさん、DIGOになったつもりで考えてみてください😁
よーいスタート!!!






チクタク…








はい。
答えは…
『今日これできた(KKD)』、『今日これよかった(KKY)』の略なんです!
いつもこれを部活の終わりにやっているのですが、どのようにやっているか実演してみましょう。

伊「はーいKKDやりまーす!じゃあ…○○(名前)!」

誰か「今日は、パスゴーのときにトラップからパスまで早くすることを意識して、実際に成功できました。」

伊「せーのっ」

皆「👏👏(2回手拍子)いいね!(ゲッツ!のポーズで発表者を指す)」


と、このようになっています!
教育実習に行った人はお気付きでしょうか…

そうです。
小学校で帰りの会によく、今日のよかった人、よかったことを発表する、アレです。
そこからヒントを得て、必ずみんな練習の度に何かしら出来るようになろう、人の良かったプレーを見つけようって取り組みを考えました。

せっかく、週4で練習をしているのに漠然とやっていては勿体ないじゃないですか!
どうせなら出来ることを小さなことでも増やしていこうよ!と思うわけです。(みんなに対しても思っているし、自分に言い聞かせている部分でもあります。)
あとは、自己肯定感を高めるという狙いもあります。

これをするときに恥ずかしがる人が数名いるんですが、そんなこと思わず思いきってやって欲しいなぁ…とここに記しておきます(笑)


今年は3年生に代を下ろしてはいますが、「チームをより良くするために」できることはないか常に考えて行動していきたいと思っています!
今シーズンも応援よろしくお願い致します⚽️


👉👉👉👉👉👉👉👉👉👉👉👉👉👉

ありがとうございました!

ちなみに、KKDとKKYの副代表はみおです。

毎回いいねされる人が固定されがちなので、もっと別の人に触れられるくらい周りを見て練習に参加できると良いなと思います。


さて、今年の目標【挑戦~一人の思いはチームの力~】には、各人のチームに還元する取り組みがとても大事な役割を果たしてきます。

上手くなりたい、何かができるようになりたい。個人的な思いでも、チームを強くすることに繋がります。

そこに加えて、チームのために自分がどういう力を持っているのか、何が出来るのか、どうやったら実行できるのか。

個人差はあって然り。
だけど、だからこそ。全体で意識して臨みたいところです。


開幕戦まであと8日。
先を見据え、しっかり準備しておきましょう。


それでは。

#6 そら
[2018/06/16 17:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
けんちゃん
こんにちは。

突然ですが、みなさんの誕生日はいつですか?

生まれ月やその頃に見られるものが由来になって、名前が決まること、あると思います。

ちなみに私の場合は「生まれた時快晴だったの?」と良く聞かれますが、そういう訳ではないそうです。

その流れを汲むなら、私の名前は多分曇空になっていました。

どっちに転んでも、呼び名がそらであることには変わりないってところがミソです。

☀️🍍🍉🌻🐬🍧👙☀️🍍🍉🌻🐬🍧👙☀️

こんにちは。
8月生まれのみお(けん)です。
誕生日はいつも夏休みなので、学校でバースデーサプライズされるのとか憧れます。

そういえば、こないだ近所に住む友達を、朝学校に行く時に、家の前でバースデーサプライズしようと友達2人で計画したんです!
が、しかしサプライズ失敗・・・。
原因:わたしの寝坊
はい、最悪です。
その日から寝坊が怖くて朝起きた瞬間焦る日々を過ごしています。


ところで、わたしのあだ名ですが、いつの間にか「たお」が絶滅し、「けんちゃん」が定着しています。
けんちゃんってしおりさんの頭にぽっと舞い降りてきたあだ名なので、わたしの名前にちょっっともかすってないんです。
ということで、自分で由来を考えてみようと思います。


① 健やかに成長するように の 健ちゃん

② 賢くプレーできるように の 賢ちゃん

③ 謙虚でいられるように の 謙ちゃん

です
テキトーにしては、わりといい感じの由来になりました


さて、開幕戦まであと9日です。

最近、ボランチからセンターバックに転職気味です。
新しいポジションって、めちゃ緊張します。
でも、なんか新しいスポーツやっているみたいな感じで、楽しいです。
トップの日菜子から遠くなってさみしいですが、そこまで届く声を出し、
たぶんきっと綾花はそばにいてくれると信じて(?)がんばります。


応援よろしくお願いします!

☀️🍍🍉🌻🐬🍧👙☀️🍍🍉🏖🌻🐬🍧👙☀️

けんちゃんありがとう!

たお呼びしていた最後の砦が私だったと思うのですが、ついにけんちゃん呼びにシフトしました。

数には勝てませんでした…

けんちゃん的に、どの由来を推しているんでしょう?今度聞いてみたいと思います。


けんちゃんは、新しいチーム・新しいポジションで試行錯誤しながらプレーしていると思いますが、良い意味でのマイペースを崩さずにいて欲しいです。

自分の中にも、周りに対しても、新しい一面が発現することを期待しています!


それでは。

#6 そら
[2018/06/15 10:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アイコン紅のわたしが最近思うこと
こんにちは。


梅雨に突入したと思ったら、
台風シーズンにも突入していて、
雨🌂×強風🌀という強そうなコンビが闊歩する時期になりました。

開幕戦は晴れて欲しいという願いを込めて、てるてる坊主でもぶら下げようかと思っています。


雨が降って嬉しいことといえば、
涼しい気温と日照時間が少なくなること。

普段日焼け止めをきちんと塗っている人は、その面倒がないので、楽だろうと勝手に思っています。

私は塗らない派(めんどくさがり)ですが、直射日光をもろに体内に取り込んでいる身として言わせてもらうと、今年の日差しは結構強いです。

春の日差しだけで、ひと夏越えたかのような焼き加減と皮の剥け加減…

みなさま、日差しには重々ご注意下さいませ。

☀︎☀︎☀︎☀︎☀︎☀︎☀︎☀︎☀︎☀︎☀︎☀︎

こんにちは。
3年の詩織です。ついこないだ入学したと思ったらもう3年生になってしまいました。

去年の今頃は鼻の大切さを強く感じていましたが、今年は何を強く感じてるかというと、、、

結婚したい。
それに尽きる。

昼間のニュース番組で、サッカー選手の美人妻の特集をしていたのです。

そこで私は思った。
サッカーをやってる男の人はかっこよくてモテるのに、なぜサッカーをやっている女の人はモテない(いや例外もいると思いますごめんなさい)。

黒い?いかつい?ごつい?
(いやこれも例外いると思いますごめんなさい)

色白に私だってなりたい
日焼け止めも美白化粧水も塗ってる
でも白くならない(どころか全然黒い)、、、
私は世の中の不平等さを感じています。

それでも、私はいつか色白でバンビ足な女の子になってイケメンと結婚できることを夢見て

とりあえずは、サッカーがんばろうと思います。

さて、シーズン、ついに始まります。
今年の目標は、美白になることではなく(まあそれも望んでるんだけども)、
チームに今まで以上に気持ちも時間もかけること。
目に見えるところから、目に見えないところまで、努力すること。
みんなと厳しくも楽しくサッカーができるチームにできるよう貢献すること。
こんなところです。

正直今期は、最初からとても辛くて苦しかったです。でもダンボのみんなが大好きだから、そんなみんなを大切に、頑張りたい、踏ん張りたいと思っています。
人生の踏ん張りどき とでも思って、いい意味で開き直って頑張ります!!




☀︎☀︎☀︎☀︎☀︎☀︎☀︎☀︎☀︎☀︎☀︎☀︎

しおり、ありがとう!

これは気のせいかもしれないのですが、我がDUMBOの人々は、結婚願望がある人が多いように思います。恋愛したい願望よりもずっと。

憧れ?みたいなものもあるのでしょうか、意外と家庭的だと思います。結婚式には呼んで下さい。


さて、開幕戦まであと12日。

シーズン中、今まで以上に大変なこともあると思いますが、大変な時こそ原点に戻って見つめ直し、しおりに倣って、前向きな言葉と姿勢で取り組みましょう!

それでは。

#6 そら
[2018/06/14 10:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
사랑해〜〜❤️
こんにちは。

開幕戦前ブログ、開幕戦までの日数と残りの人数が近くなってきて(ほぼ一緒)、結構焦ってきています。

なんとしても載せ切らねば。
使命に燃えています。

DUMBOのみなさん、よろしくお願いしますね。


🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷

안녕하세요〜〜!
저는미야모토 나츠카입니다.

あ!ここは日本だった🇯🇵
こんにちは!韓国にハマっている2年の宮本夏花です。Dumboの人からは「TWICE にいそう〜〜」って言われます❤️TT

近頃雨の日も多くなりまして、皆さまなにかとお疲れではないでしょうか〜

そこで今回、そんな皆様に向けて……


私の至福のひとときベスト3をご紹介したいと思います!

まず、気になる第3位は……
ダラララララ〜〜〜〜〜〜(ドラムロール)
ダンッ!!

夜ご飯を食べてからの寝落ち💤
毎夜毎夜やってます!ここ最近、寝ようと思って寝たことがないです。
家の人からは「なっちゃんは渡海先生か!」と言われます。
(※渡海先生...TBS日曜夜9時から放送され
ている「ブラックペアン」の二宮和也演
じる主人公の天才外科医)

要はソファーで寝落ちることです。


第2位は…
ダラララララ〜〜〜〜〜〜(ドラムロール)
ダンッ!

蒙古タンメン&紅ラーメンを食べること🍜
私は辛いものが大好きで、蒙古タンメンは本当に美味しいです!美味〜〜美味〜〜

あと、紅ラーメンはDumboの3年生のしほり(しおり)先輩に教えて頂きました。めっちゃめっちゃハマりました🤩今度行きまひょ〜〜
く〜れない〜にそぉ〜〜ま〜る〜〜🎶


そして、栄えある第1位は…
ダラララララララララララララララララララララララ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ダンッ!

休日の昼間に旅番組を見ること📺

私のオススメは、「有吉くんの正直さんぽ」が1番好きです。昼飯を食べてから、寝そべってみる旅番組は最&高です!



私の今シーズンの目標は、
〜笛が鳴る その瞬間まで 諦めない〜

1年間サッカーをやってきて、やはり、気持ちはプレーにでると感じます。最後の最後まで全力プレーする、試合が終わった後に悔いが残らないよう全部出しきる、とにかく気持ちを強く持ち続けます!また、今年は2年生になったので、自分のテンションだけでなく、チームに勢いを与えられるような声を出していきたいと思います!

今シーズンも応援よろしくお願いします。


🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷

なつありがとう!

紅ラーメンとは、辛味噌ラーメンなのですが、辛いものが好きとか味噌ラーメンが好きなんて人にはおすすめです。

しおりがLINEのアイコンにするぐらいに美味しいです。

行ったことない人は是非ご賞味あれ。


さて、なっちゃんの目標、最後まで諦めないとのことでしたが、変わらぬ瞬足(昨年より速くなった?)で、今年こそは相手のゴールネットを揺らしてほしいですね😏

2年生、大学生活初の先輩として過ごすのは、思わぬ大変さがあると思いますが、同期を中心に周りと協力して乗り越えていくことを期待しています。

頑張りましょう!

それでは

#6 そら
[2018/06/13 09:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ 次のページ
プロフィール

dumbo

Author:dumbo
東京学芸大学女子サッカー部DUMBO(ダンボ)です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR